週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Xperia XZ3でオフラインの時でもYouTube Musicを聞けるようにする

2019年03月30日 12時00分更新

 「Xperia XZ3」(ソフトバンク版)で「YouTube Music」を聞くようになってから、移動中は常に音楽を聴くようになりました。ですが利用できないシーンもあります。ひとつは海外に居るとき。サービス非対応地域ということで利用できません。

Xperia XZ3でYouTube Musicを聞いている

 もうひとつはインターネット接続ができないときです。たいていはモバイル通信なりWi-Fiなりでインターネットに接続できるのですが、自分の活動環境だと「飛行機の離着陸時」はダメ。離着陸時こそ席からも移動できず退屈なので、せめて好きな音楽でも聴いていたいのですが。

フライトモードにすると、ストリーミングでは利用できない

 ただし「YouTube Music」には楽曲のダウンロード機能も用意されているので、あらかじめダウンロードしておけば、インターネットに接続されていない状態でも再生が可能です。

フライトモードの状態でもダウンロードした楽曲は再生できる

 ダウンロードの方法は曲やアルバム、プレイリストなどを開いてダウンロードボタンをタップするだけ。アルバムやプレイリストなら、複数の楽曲でもまとめてダウンロードできるので便利です。モバイル通信でも問題ありませんが、搭乗前に空港の無料Wi-Fiなどを活用してダウンロードしておくと便利です。

アルバムアートの右側にある下矢印のアイコンがダウンロードボタン

ダウンロードボタンをタップすれば対象の楽曲がまとめて保存される

 これで飛行機の離着陸時にフライトモードにしてインターネットに接続しなくても、音楽が再生できます。ダウンロードした楽曲をチェックしたい場合は、「ライブラリ」→「オフライン」へアクセスすればOK。

ライブラリにある「オフライン」をタップ

ダウンロードした楽曲が一覧で表示される

 ちなみにフライトモードのときはBluetoothもオフになるので、ワイヤレスイヤホンを使っている人は要注意。あらかじめ有線のイヤホンを用意しておきましょう。またXperia XZ3は一般的なイヤホンジャックがなく、付属のUSB Type-C変換アダプターが必要なので合わせて持ち歩いておきましょう!

※Xperia XZ3(ソフトバンク版)/Android 9で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう