NTTドコモは3月25日、ビットキャッシュと共同で、eスポーツイベント「DIG INTO GOOD GAMES」を開催すると発表。開催日は3月30日で、会場は渋谷ストリームホール。
人気ゲームタイトルの試遊や、プロゲーミングチームを招いたステージイベントなどで遊べる体験型ゲームイベント。目的は会場を訪れた人にゲームを自由にプレイできる環境を提供し、ゲームそのものやゲームを通じたコミュニケーションを楽しんでもらうことだという。
ノキアのブースでユーザーの近いところにサーバーを設置することで、マルチライブビュー配信を展示。低遅延なサービス環境を実現できる「Multi-access Edge Computing(MEC)」技術を活用しているので、6階で実施するステージイベントの模様を、遅延せずに5階のブースで視聴できるとのこと。
MECは、移動通信網で人に近い位置にサーバーやストレージを配備する仕組み。会場に近い環境にサーバーを設置することで、より低遅延で安定したネットワーク環境を構築できるので、5G時代の有力な技術と考えられるという。同社は、今後もイベントの開催や5G技術の活用に積極的に取り組んでいくとしている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります