週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

市場を拡大する「耳装着型デバイス」にも注目

日本と世界のウェアラブルデバイス市場はアップルがトップ、IDC調べ

2019年03月12日 17時20分更新

 IDC Japanは3月12日、「2018年第4四半期(10月~12月)のウェアラブルデバイスの世界および国内における出荷台数」を発表した。

 IDCが発行するWorldwide Quarterly Wearable Device Trackerのデータに基づくと、2018年第4四半期の世界のウェアラブルデバイス出荷台数は、前年同期比31.4%増。とくに2018年はクリスマス商戦期に合わせて新製品が発売(またはスマホにバンドルされる形で市場投入)されたことが大きな伸びとなったとしている。

 とくにIDCでは、アップルの「AirPod」のような音声アシスタントを呼び出すタイプの「耳装着型デバイス」に注目。2018年の間に市場の1/4を占めるほどに増加しており、今後とも市場の拡大を予測している。

 スマートウォッチに関しては、第4四半期で2018年のウェアラブル端末出荷全体の29.8%、前年比54.3%という大きな成長となっており、そのほぼ半分をアップル製品が占める。日本市場においても前年同期比25.5%増で、やはりアップルウォッチの新製品投入が大きな割合(シェア64.5%)を占めている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります