週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

対話にうなずいたり、体や腕を動かしたりして案内

下北沢駅の窓口に乗換案内をするAIロボが導入

2019年03月05日 18時55分更新

 京王電鉄は3月5日、井の頭線下北沢駅の中央改札口新設にあわせて、同社では初という音声対話型AIエンジンを搭載する窓口案内ロボ(AIロボ)の運用を発表。同時に、運賃表一体型デジタルサイネージ、駅総合案内デジタルサイネージも導入する。運用開始はすべて3月16日から。

 AIロボは、乗客の乗換案内や構内・周辺案内、運行情報などの問い合わせに、音声とディスプレー表示で回答。親しみをもてるように対話にうなずいたり、体や腕を動かしたりして案内してくれる。多くの乗客が行き交う雑踏環境下でも正確に音声を集音し、言葉を認識。3月16日の10時からはAIロボの入社式を開催する。

 運賃表一体型デジタルサイネージは券売機上に設置し、デジタル表示で運賃表部分の明度差が鮮明になるという。井の頭線下北沢駅周辺の列車走行位置情報をリアルタイムで表示。異常時には多言語に対応した情報提供もできる。

運賃表一体型デジタルサイネージの表示イメージ(一部)

 駅総合案内デジタルサイネージは、訪日外国人向けに多言語(日・英・中・韓)で乗換案内や構内・周辺案内を表示する。

駅総合案内デジタルサイネージイメージ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります