週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

消える動画をスマホで保存してしまう方法も

狙った相手に投稿したつもりが……「バカスタグラム」で人生棒に振る前に

2019年02月26日 09時00分更新

1815886

バイト炎上事件で親世代も存在を知ったInstagramストーリーズ

 Instagramストーリーズをご存知だろうか。24時間で消えるInstagramの動画共有機能だ。フォロー中のアカウントのストーリーズはInstagramホーム上部に掲載される。

 女子大生たちはストーリーズをどのように使っているのか。実態とリスクについて見ていきたい。

上部に表示されるストーリーズ。タップで再生される

「気楽に載せられる」で10代に人気

 ストーリーズのデイリーアクティブユーザー数は、2017年には3億人を超えており、ストーリーズの人気のおかげでInstagramの利用時間も伸びていると言われている。

 この傾向は日本でも同様だ。ジャストシステムの「動画&動画広告月次定点調査(2018年9月度)」でも、10代のストーリーズ利用率は、2017年5月度の37.2%から65.5%と6割以上にまで伸びていることがわかっている。

 「インスタは『これは!』という写真しか載せられないけど、ストーリーズなら気楽に投稿できる」と、ある女子大生は言う。Instagramに載せるなら“インスタ映え”写真でなければいけないという意識があり、投稿できない写真が多かったそうだ。

 ストーリーズには、主に「今晩こんなご飯を作ったよ」「今、こんな授業を受けてる」など、リアルタイムな投稿をしている。「今この場所にいるよとか投稿したり、友だちの間でアンケートを取ったりすることもある」という。

「会話のきっかけとして投稿」も

 「最近多いのは、コミュニケーションしたいという相手を狙って投稿することかな」と件の女子大生は言う。

 ストーリーズを再生中に下の飛行機マークをタップし、シェアする相手を選ぶと、ストーリーズと紐付いた状態で相手とメッセージできるようになる。その上LINEとInstagramはつながる相手が違う場合も多いため、「Instagram上の話題をするときはInstagramのメッセージが便利」なのだ。そこであえてLINEを使うことはないという。

 「この授業に出てます」と投稿したときは、それを見た友だちの一人から「私も同じ授業にいるよ!」という連絡があり、合流できたそうだ。また、「このメンツで遊んでる」と投稿したときは、別の友だちから「私もこの子と友だち。今度一緒に遊ぼう」という連絡がきて、実際に一緒に遊べたという。

 「狙った男子の好きそうな話題をあえてストーリーズで投稿して、DMをもらってコミュニケーションのきっかけにしたりすることもある」。女子大生たちは、ストーリーズやInstagramのメッセージをコミュニケーションにうまく活用しているというわけだ。

ストーリーズ再生中に飛行機マークをタップ

シェアする相手を選んで「送信」

ストーリーズに紐付いた状態でメッセージができる

炎上する理由は「消えるけれど保存できる」から

 一方、ストーリーズは消えるので、油断してつい問題ある動画を投稿してしまっている人は多い。これまでにもTwitterなどでフォロワーからシェアされてしまい、炎上した事件は多数起きている。

 最近、学生バイトがSNSに不適切な投稿をすることによる「バイトテロ」問題が多数起きたが、そのうち複数がストーリーズに投稿した動画が元で炎上が起きていた。Twitterで起きるのがいわゆるバカッターだが、Instagramで起きるので「バカスタグラム」と言われたりもしている。

 ストーリーズも、iOSの画面録画機能などを使えば容易に残せるし、Twitterなどでもシェアできてしまう。iPhoneの「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」→「画面収録」前の+マークをタップで、コントロールセンターに画面収録ボタンが表示される。ボタンを押した後にストーリーズを再生すれば録画できてしまうのだ。

 動画で顔出しなどをしていると容易に個人が特定されてしまい、炎上につながって一生を棒に振りかねない。くれぐれも問題あることは投稿しないことは忘れずに利用したい。

「画面収録」ボタンが表示されているコントロールセンター

■関連サイト

著者紹介:高橋暁子

 ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

■Amazon.co.jpで購入
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事