週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

クルマキッズの憧れ! ランチア・ストラトスが約1200万円で手に入る!?

2019年02月19日 12時00分更新

オリジナルからややスペックアップ

 オリジナルがモノコック+サブフレーム構造であるのに対して、このストラトスはより強度などが増した鋼管フレーム構造を採用。エンジンはオリジナルがフェラーリ・ディーノ246GTに搭載されていた2.4リットルV6エンジン(195馬力)に対し、the STRでは220馬力を発生するアルファ ロメオ166用の3リットルV6を選択。2.5リットルや3.2リットルモデルも選べるようだ。

ダックテールのリアビュー

トランクルームは意外にも大容量

保安部品の都合、ルーフバーにハイマウントブレーキランプが取り付けられている

フロントには大型のラジエーターが鎮座する

燃料の給油口

ストラトスを「STRATOS」と表記されますが、正しくは「STRATO'S」です

Bピラーにはベルトーネ社のロゴが

フロントの足回り部

リアタイヤは17インチ。TOYO R1Rで275/40を履く

 このストラトスを仔細に見てみよう。サスペンションは車高調タイプでセッティングができそう。フロントはダブルウィッシュボーン、リアはストラット式だ。エンジンルームの後ろにはトランクスペースが設けられ、意外と容積があることに驚く。

 フロントはラジエータースペース。オリジナルのストラトスにはココにスペアタイアが納められていたがthe STRは空洞のままとなっている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります