週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

チーズタッカルビ風の「チキンタレタ」

マック「チキンタツタ」と新作「チキンタレタ」

2019年02月07日 13時30分更新

 マクドナルドは「チキンタツタ」「チキンタレタ」を2月13日から期間限定で発売します。いずれも単品390円、バリューセット690円。朝マックにも登場します。

 定番のチキンタツタとあわせて、チキンタレタが初登場。チキンタレタは韓国料理の「チーズタッカルビ」をイメージした旨辛たれチーズ仕立てです。

「チキンタツタ」「チキンタレタ」
・販売期間:2月13日~3月上旬を予定
・価格:単品390円/バリューセット690円/朝マックバリューセット590円/朝マックコンビ450円

チキンタツタ

 チキンタツタは、生姜醤油の風味をきかせたチキンパティ、シャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでかつわずかに辛みをきかせたソースを、ふんわり食感が特徴というオリジナルバンズに挟んだ仕立て。1991年に登場して、2008年にリニューアルを果たした日本ならではの商品です。

新作のチキンタレタ。チーズタッカルビ風。

 チキンタレタは、チキンパティ、千切りキャベツ、ソース、バンズはチキンタツタと同じまま、コチュジャンとにんにくをきかせた甘辛いタレ、ホワイトチェダーチーズを合わせたという新作です。甘辛い特製タレとチーズのマイルドな旨みの組み合わせで「チーズタッカルビ」をイメージしたそう。

 販売期間中は、「チキンマックナゲット」のソースにも、チキンタツタ、チキンタレタの味わいを再現した限定ソースが登場します。

 「しょうが醤油ソース」は、醤油とおろしショウガを合わせた爽やかな酸味でチキンタツタの味を再現したとのこと。「うま辛チーズソース」は、コチュジャンの辛みとチーズのコクをきかせて、チキンタレタの味を再現したそう。

 いずれも、チキンマックナゲットを買った時に選んで付けられます。

 2018年は、チキンタツタと同時にタルタルソースを合わせた「チキンタルタ」が登場しましたが、今年は「チキンタレタ」! ネーミングも絶妙ですね。チキンタツタかチキンタレタか、どちらを食べるか迷っちゃいそうです。13日から!

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう