週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

本格的な四川料理を再現

ローソン 横浜中華街「重慶飯店」監修のエビチリ、麻婆豆腐など

2019年01月31日 18時00分更新

 ローソンは横浜中華街発の四川料理専門店「重慶飯店」が監修した商品4品を2月5日に発売します。

 「重慶飯店」は1959年に開業した本格四川料理を提供するお店。店舗は現在、横浜中華街の他に、横浜桜木町、東京、千葉、名古屋、岡山と全国へ展開しています。今回、「麻辣醤仕立ての炒飯おにぎり」「海老チリ丼」「汁なし担担麺」「麻婆豆腐」を発売。

・「麻辣醤仕立ての炒飯おにぎり」150円
・「海老チリ丼」550円
・「汁なし担担麺」498円
・「麻婆豆腐」380円

 「麻辣醤仕立ての炒飯おにぎり」は、シビ辛仕立てというおにぎり。麻辣醤のピリッとした辛さと、花椒オイルの痺れる辛さが楽しめるそう。

 「海老チリ丼」は、豆板醤、にんにく、生姜を入れて炒めたチリソースをご飯にかけ、生ねぎ、玉ねぎ、海老、枝豆をトッピング。プリプリとした食感の海老がポイントだとか。

 「汁なし担担麺」は、平麺にラー油と花椒オイルを効かせた辛みのある肉味噌、ナッツを合わせたとのこと。爽やかな辛みとナッツの食感が楽しめるそうです。

 「麻婆豆腐」は、重慶飯店を代表する「麻婆豆腐」の味わいを再現。重慶飯店で使用している「花椒(別添)」を使うことで強い辛みと甘味、深いコクを引き出したとのこと。

 専門店が監修したとのことで本格的な味わいに期待できます。おいしそう!

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります