週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「カスタムオーダーメイド3D2 バーチャルアバタースタジオ」をKISS開発室で最新バージョンを体験!

VTuberのセクシーさが増す!VIVEトラッカー8個の活用がヤバイ

2019年01月30日 11時00分更新

全身ポジショントラッキングの精度向上のアップデートも検討
VTuber配信環境としても魅力的な存在!

 CTOのねい氏に「バーチャルアバタースタジオ」の今後のアップデート予定を伺ったところ、「まずは全身ポジショントラッキングの精度を上げたいとのことでした。たしかに今回筆者が実際に体験したときにも、膝を組んだり、寝転がったりしたときにおかしなポーズをとることがありました。

 すでに「バーチャルアバタースタジオ」でVTuber配信していて、意図せぬアクションやポーズに困っているユーザーさんは、その動画のURLなどをKISSのサポートに送ってみましょう。優先度高めで修正してもらえる可能性もあります。

「まずは全身ポジショントラッキングの精度を上げたい」と語るCTOのねい氏

 カスタムオーダーメイド 3D2 バーチャルアバタースタジオは、利用者が18歳以上の個人であり、ゲームの購入者であるなどの前提条件がありますが(全利用規約はコチラをご覧ください)、個人利用に限り収益化が許可されています。

 本作はR-18指定のキャラクターカスタマイズ+経営シミュレーションゲームとして評価が高いですが、VTuber配信環境としても魅力的な存在といえるでしょう。

カスタムオーダーメイド 3D2 バーチャルアバタースタジオは「HTC VIVE Pro」の高解像度表示に対応。メイドさんも、キャラクターカスタマイズ時のインターフェースも高精細に表示されるので、HTC VIVEユーザーの筆者はHTC VIVE Proにアップグレードしたくなっちゃいました

(提供:HTC)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう