食べることが大好きなみなさま、マクドナルド「ヒーヒーダブチ」と「ヒーヒーてりやき」はもう食べましたか?
マクドナルドはただ今「ダブチvsてりやき No.1対決」キャンペーンを実施中。1月4日から発売中の「チーチーダブチ」と「チーチーてりやき」が評判です。加えて、16日からは「ヒーヒーダブチ」「ヒーヒーてりやき」も登場しました。ダブルチーズバーガー(通称 ダブチ)と「てりやきマックバーガー」(通称 てりやき)旨辛にアレンジしたという商品。ヒーヒー2品は新登場なので、食べたことがない人は要チェックです。
「スパイシー ダブルチーズバーガー」(通称 ヒーヒーダブチ)は、2枚のビーフパティ、チェダーチーズをサンドしたダブルチーズバーガーにスパイシーソースを。「スパイシー てりやきマックバーガー」(通称 ヒーヒーてりやき)も同様に、てりやきにスパイシーなソースを加えて仕上げたとのこと。
スパイシーソースは、ガーリックやハバネロ、唐辛子パウダーなどを使用しているとのこと。
いったいどれくらい辛い?
辛党な記者としては、もともと好きなダブチとてりやきが辛くアレンジされたとのことで、るんるん気分。いったいどれくらい辛いのでしょうか!? いくら辛くても両方制覇してやる!! そんな意気込みでしたよ!
ですが、食べてみた感想としては……。どちらもそこまで辛くなかったです。
まず、ヒーヒーてりやき。てりやきの甘じょっぱいタレの味が圧倒的であるため、わずかにスパイシーさが加わっているものの、もともとのてりやきらしい味が完全に勝っていました。てりやきという大海にスパイシーさのボートでのりだしたところ呑まれてしまったイメージ。
ヒーヒーダブチ。こちらのほうが、スパイシーな風味がはっきりと感じられました。2枚のパティのジューシーさ、2枚のチーズのコクと一緒にピリリとした刺激があり、後からジワジワときいてきます。スパイシーさのボートが今度は川の流れにうまくのったという感じ。ただ、「激辛」というわけではありません。ほんのりアクセントとして風味が加わった程度。
子供も好きなメニューなので
ほどよく「旨辛」に徹している
ダブチ、てりやきがもともとおいしいので、今回のメニューがダメなわけではないです。ですが、スパイシーさを想像しているとちょっと拍子抜けしてしまうかも。
マクドナルドの広報にきいたところ「幅広い世代から好まれているダブチ、てりやきですので、もともとの良さを壊さないようにアレンジしています」とのことでした。なるほど~。
というわけで、あまり辛さを求めずに食べてみるとよいかもしれません。もちろん、辛さの感じ方には個人差があるため、人によっては辛さが強く感じるかも。気になった人は実際に自分の舌で試してみることをオススメします。
自分は辛党で、ヒーヒーダブチ、てりやきは物足りない、さらに辛さを追求したいという人は、私がかつて実際に試したところ、ダブチにはタバスコ、てりやきにはキムチのちょい足しがよく合います。マックに売っているわけではないので、持ち帰って家で食べる、という場合にはチャレンジしてみてはどうでしょう!
(うーーーむ。やはり、もうちょっと辛さが欲しかった……。)ともかく、話題のダブチ、てりやきのアレンジメニューです。期間限定なのでマック好きな人は今のうちにどうぞ。チーチーダブチ、チーチーてりやきも発売中です!
↓↓↓
<キャンペーン情報>
■2019年1月4日発売
・「チーズチーズ ダブルチーズバーガー」
通称:チーチーダブチ
・「チーズチーズ てりやきマックバーガー」
通称:チーチーてりやき
■2019年1月16日発売
・「スパイシー ダブルチーズバーガー」
通称:ヒーヒーダブチ
・「スパイシー てりやきマックバーガー」
通称:ヒーヒーてりやき
●価格 いずれも単品390円/バリューセット690円
※終売はいずれも1月下旬を予定
関連記事:ASCII.jp:マック「ダブチvsてりやき」4商品で対決
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります