位置ゲーの新顔「テクテクテクテク」
基本的なプレイ内容を今回紹介
「Ingress」や「ポケモンGO」の登場により、すっかり市民権を得た、いわゆる“位置ゲー”。あちこちを歩き回り、そこにひも付けられた仕掛けを楽しむのが位置ゲーの基本であり、陣地を取り合ったり、モンスターを見つけて捕まえたりといったタイトルが多い。
今回紹介する「テクテクテクテク」は、11月に登場したばかりのスマホ用位置ゲーだが(App Store、Google Play)、訪れた土地を塗りつぶして広げていくことを基本としながら、そこに出現するモンスターと戦ったりしてレベルアップしていくRPGだ。
プロデュースは「ドラゴンクエスト」や「風来のシレン」で知られる中村光一氏が手がけており、やりこみ要素がかなり強い内容になっている。今回は「テクテクテクテク」の基本的なプレイ内容について紹介する。
最初はとにかく地図を塗りまくる!
モンスターを倒してランクを上げる、昔ながらのRPG的な要素も
ゲームをインストールすると、まずは操作するキャラクター作成が始まる。このキャラクターは後でも変更できるのであまり悩む必要はない。あとは色を選び、名前を入力するだけでゲームを開始できる。なお、「テクテクテクテク」はデフォルトでBGMが鳴るようになっているので注意が必要。音はゲーム開始後、設定画面でオフにできる。
ゲームが始まると、GPS情報によって自分のいる場所の地図が表示される。青く光っている部分をタップすると塗りつぶせる。塗りつぶした街区に木が生えていたり、岩がある場合、そこをさらにタップするとアイテムに使う素材などが手に入る。また、街区によっては宝箱があり、アイテムもゲットできるので、どんどん歩き回って塗りつぶしていこう。
塗りつぶした面積が広くなるとランクが上がるのだが、ランク1で「はじまりの服」が入手できるので装備しよう。基本的にはRPGなので、より強い武器や防具を探したり、見つける必要がある。なぜならモンスターと戦わなければならないからだ。
塗りつぶした面積が増え、ランクが上がっていくに従って、出現するモンスターも徐々に強くなっていく。最初のうちは弱いモンスターと戦いながらレベルを上げていく。このあたりはRPGそのものだ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります