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シャオミに買収されたMeituのスマートフォンの現状を見る

2018年12月20日 10時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII編集部

オリジナルキャラを立ち上げるも
微妙に不発のまま

 一方、Meituのキャラクターマスコット「Meitu Family」を生み出しキャラクターグッズ展開もしています。以前はキャラクターのフィギュアもありましたが、現在は取り扱いはないようです。今年になって新しいキャラクターを2つ追加し、キャラクタービジネスの新たな展開も目指しました。

 しかし、Meitu全体としてはこのMeitu Familyを使うよりも、端末でコラボした日本のアニメキャラに頼る販売戦略を強めており、新キャラクターの投入は「打開策をなにかしら見つけたい」と考えた上での苦肉の策だったように思えます。

2015年から展開しているMeitu Family

 それは新キャラクターをあしらったiPhone 8用ケースを出していることからもわかります。Meituのスマートフォンを使ってくれなくても、せめてキャラクターを愛してほしい、そう願ってあえてライバルであるiPhoneのケースを販売しているのですが、新キャラクターそのものが認知されていない状況ではケースの売れ行きもしれていたでしょう。

新キャラクターのiPhone 8ケース

 Meituは他にも女性向けデザインのBluetoothシャッターリモコンやセルフィーライトなども販売中。さらには肌の健康状態を測定する肌チェック機という、美顔アプリメーカーらしい製品も出しています。シャオミのスマートフォン拡販戦略のためには、Meituブランドのスマートフォンだけではなくこれらのアクセサリーや周辺機器も女性向けに展開すべきでしょう。

女子向け周辺機器はシャオミ傘下になっても出してほしいもの

山根康宏さんのオフィシャルサイト

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