週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

エースコンバット7やスペースチャンネル5など話題のタイトルをプレーしてきた

PS VRの最新タイトルを試遊できる『PlayStation VR Media Experience』

2018年12月18日 17時00分更新

名作リズムゲーム『スペースチャンネル5』がPS VRタイトルとして復活!

『スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー』

両腕を挙げて「UP!」のポーズ

敵の攻撃を交わす様子

 最後にプレーしたゲームは『スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー』。私は『スペースチャンネル5』シリーズの大ファンで、敵が繰り出すダンスをすべて暗記するほどやり込んでいた。早く新作を出してくれと長い間願い続けた結果、ついにPS VR専用タイトルとして復活を遂げてくれた。

 試遊版では本作の主人公である『うらら』とともに、宇宙人に捕まった民間人を救出するミッションに挑戦。『スペースチャンネル』シリーズお馴染みのダンスを、PlayStation Move2本と身体を使って体感した。過去作で起用されたBGMやキャラクターがとても懐かしく、故郷に帰ってきたような感覚に終始浸っていた。本作は『スペースチャンネル5』ファンはもちろん、新規のプレーヤーでも十分楽しめる内容に仕上がっていた。

VRという別次元の空間に広がる映像世界

『360Channel VR』はオリジナルの360度動画を配信するプラットフォーム。バラエティーやドキュメンタリー、音楽などのコンテンツを無料で配信している

PSVRに対応した『YouTube』

 ゲームだけでなく、『YouTube』や『360Channel VR』などのVR映像コンテンツも体験。VRが創造した映像世界にダイブする感覚を堪能することができた。ディスプレーを排したことによって、映像と感情の距離感がぐっと縮まったように思われた。近い将来、VRを使って映像世界にダイブするという視聴スタイルが主流になるのかもしれない。この体験を通して、私は映像コンテンツの未来を垣間見た気がした。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう