週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PS VRの「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」に引き続きドハマりしているワケ

2018年12月13日 10時00分更新

ASTROとの共同作業が
普通のアクションゲームにはない特徴

 絶妙な難易度で作られているASTRO BOTですが、一般的なアクションゲームにはない要素が「共同作業」。単にASTROを操作するだけではなく、プレイヤーが障害物に頭突きすることで通路を確保したり、巨大な谷ではコントローラーからロープを発射してその上を綱渡りさせます。ASTROと一緒に道を切り開いていくという共同作業が本作最大の魅力です。

フックショットでロープを張れば、その上をASTROが歩けます。この状態でコントローラーを勢いよく上下に振れば、ASTROが大ジャンプします

 本作は敵キャラを倒しつつ、ゴールを目指すアクションゲームですが、重大な使命がひとつあります。それは仲間の「BOT」を助けること。わかりやすい場所で助けを待っているBOTもいるのですが「なんでそこにいるんだよ!」とか「変装するなよ!」とツッコミを入れたくなるヤツラがほとんど。予想外の場所にいるBOTを発見したときは、喜び半分、怒り半分の複雑な気持ちです。

なんでそこにいるのかなっ! ……とツッコミを入れたくなるBOTが大多数。ASTROの苦労がしのばれます。嫌われていたのかな、ASTROは……

 そして最大の難関が、エリアごとの中ボスとのバトル。ちっちゃいASTROが巨大すぎる強敵にどのようにして立ち向かうかは、ぜひ実際にプレーしてお確かめください。

 中ボスの倒し方のヒントはステージ名に隠されています。ちなみにこの中ボスのステージの名前は「深夜の歯科検診」です。わかりますよね? 体重100キロ越えの巨漢のワタシもこの痛みはガマンできません。

 「ASTRO BOT」はPS4だけでなくPS VRも必要なので、プレーするためのハードルは高いです。しかし平面的なディスプレーでプレーするアクションゲームとはまったく異なる体験を味わえます。また、一人称VRよりも比較的酔いにくいので、VRを敬遠していた人こそぜひプレーしてみてください。

※2019年1月6日までの期間限定、または数量限定で、PS4とPS VRのキャンペーンが実施中で、PS VR単体だけなら2万4980円(税別)と、かなりハードルは下がっている。対象ソフト2本付きのPS VRセットは3万4980円(税別)で、今回紹介した「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」も対象に入っている。詳しくはキャンペーンサイトへ→https://pscom.jp/2018-PS4comeon

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事