週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

店頭でバーチャル実演イベントなど展開

小売業初の公式VTuber従業員が登場

2018年12月10日 18時30分更新

 アドパックは12月10日、同社の提供する「バーチャルプロショッパー・ソリューション」による公式VTuber従業員がデビューしたと発表した。公式VTuber従業員は小売業初という。

 アドパックではYouTube配信を活用してライブ配信による対面販売やコミュニケーションイベントを行なうVTuber「バーチャルプロショッパー」を展開しており、12月1日に滋賀県彦根市に本社を置く平和堂にて実用第1弾としてデビュー。店頭デビューにより、平和堂プライベートブランド商品「E-WA!とろ~りおいしい生プチシュー」の販売数は前週比のおよそ3倍という結果となったという。今回デビューしたバーチャルプロショッパーは、平和堂のリアル店舗でのイベントやYouTubeの平和堂公式チャンネル・Instagram公式アカウントで情報を配信し、商品ブランディングやプロモーションを運用する。

 アドパックでは、2019年からの本格サービス提供し、新しい販売スタイルのインフラ化を目指すとしている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります