週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

リニューアルした「スポットリスト」でオリジナルガイドブックを作るXperiaテク

2018年12月12日 10時00分更新

スポットリストがUIを刷新!

 Xperiaシリーズに標準でインストールされている「スポットリスト」は、標準の電話帳アプリと連携して、飲食店やプレイスポットなどを手軽に検索&管理できるアプリです。11月に大幅リニューアルしてデザインも機能も変わったので紹介します。

 アプリを起動させると、電話帳に登録されている電話番号をもとに、飲食店やプレイスポットなどを自動でリストアップしてくれるので、オリジナルのガイドブックのような使い方ができます。

自分の電話帳と連携して、自動で飲食店などを登録

最新バージョンではインターフェースを一新

 さらに登録したアドレスは自動で整理されており、「ジャンルで探す」からは「食べる」や「遊ぶ」、「見る」、「泊まる」といったカテゴリーから探せます。いったん登録しておけばすぐに探し出せるので便利。

全部で8つのジャンルに分かれている

「食べる」では登録した飲食店の情報がチェックできる

 「エリアで探す」は地図から登録した店舗などがチェック可能。またリスト表示にすると、現在地の近くから順に一覧で表示してくれます。

地図表示で登録した店舗を探せる

リスト表示では現在位置から近い順に表示

 店舗の情報は、電話番号や営業時間など。ぐるなびのデータがチェックできるのでわかりやすいです。また店舗への電話やネット予約にも対応しているので、行きたい店へすぐに問い合わせることができます。

ぐるなびの情報をチェックしつつ、電話での問い合わせもすぐにできる

 また特集ページも充実しており、「人気のゲレンデ」や「忘新年会」などシーズンにあわせた企画や「ハンバーグベスト100」といったグルメ向けのページを掲載。特集ページに紹介されている店舗やプレイスポットが気に入ったらアプリに登録しておけば、いつでもチェックできます。

特集ページで行きたいショップを探せる

 使い込めば使い込むほど自分にピッタリのガイドブックにカスタマイズされていく「スポットリスト」。Xperiaにインストールされていない場合はGoogle Playからダウンロードできるので、お試しあれ!

※Xperia XZ3(ソフトバンク版)/Android 9で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう