週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

一休でせんべろチャレンジ!

安く飲む!「東京で一番安くて旨い居酒屋」に行ってきた

2018年12月07日 19時00分更新

安くてそこそこおいしい

カンパーイ!

 一休のザ・モルツは会員価格190円と激安です。なお、同じくサントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」も249円とかなりお安い。少しグラスが小さいようにも感じましたが、錯覚でしょう。カンパーイ。ビールは尊い。

素朴なもつ煮。もつの独特のクセが残っていました。

 創業以来変わらない味をうたう一休の煮込み。味噌のまろやかな風味に、刻んだネギ、ぷりぷりのもつ、大きくカットした野菜、柔らかい豆腐の優しい味わいがうれしい、昔ながらのシンプルな煮込みでした。

 モツのクセのあるにおいが残っており、好きな人にはたまらない。私は辛党なので、一味唐辛子をたっぷり振りかけちゃいました。あー沁みる!

 お次は鶏の西京焼き。焦げめがついているのはご愛嬌でしょう。西京焼きというと高級で上品というイメージがありましたが、照り焼きに近いこってりした味わいで、やみつきに。値段が値段なので、身が小さめでしたが、味に関しては大正解でした。パクパク食べてしまう。

会員だと日本酒も199円~

(頼んだのはコレ!)

・「一休ハイボール」(会員価格190円)

一休ハイボール。

オロナミンCのような甘みが加わっていました。

 2杯目に選んだのは一休ハイボール。「隠し味」が入ったというハイボール。どうやらオロナミンCのような甘めの風味をハイボールに足しているようです。お酒感が控えめで、ガブガブ飲めちゃう。これはヤバい。

・「沖正宗 淡麗辛口」(会員価格199円)

日本酒も安い! 酔える!

 もう一杯! と頼んだのは、日本酒のラインナップの中で一番リーズナブルだった沖正宗の淡麗辛口。グラス通常価格398円のところ、会員価格なら日本酒も50%引きなので、199円。辛口なので食中酒にぴったり!

 3杯飲むとのんべろべろりんになってきちゃいました!

会員になると「せんべろ」可能

 ビール、ハイボール、日本酒と飲み、良い気分です。ここいらでお会計。

(お会計)

・お通し(300円)
・「ザ・モルツ」(メンバー価格190円)
・「一休ハイボール」(メンバー価格190円)
・「一休煮込み」(メンバー価格299円)
・「鶏の西京焼き」(メンバー価格319円)
・「沖正宗 淡麗辛口」(メンバー価格199円)
―――
……合計1497円(税込額1616円)

 別途、初回のみメンバー入会費がかかるので、この額に300円を足した額を支払いました。お通し代がかかるのは仕方ないけれど、メンバーになるとご覧のとおり、ビール、ハイボール、日本酒がどれも200円程度で飲めてすこぶる安いです。今回はせんべろではなく、1500円べろになってしまいましたが、頼む料理を工夫すると1000円程度の予算で抑えることも可能でしょう。

全体的にめちゃ安かったです。

9のつく日か月曜はさらに狙い目

 会員になると毎日オトクに飲める一休ですが、その中でも「9」のつく日か「月曜日」が狙い目。会員催しとして、9のつく日と月曜を「一休DAY」と称し、おつまみ、ドリンクいずれも50%引きキャンペーンを実施しています。かなりお得。飲みに行かねば! のんべろべろり~ん。



■ナベコに行ってみてほしいお店があったら教えてください

 酒好き記者ナベコにせんべろして欲しいお店があったら教えてください。ナベコTwitter(@wagomunabe)に教えてください。Facebookもやっています!


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事