週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

鳥貴族でせんべろチャレンジ!

鳥貴族で安く酔うために頼むメニューは?

2018年11月30日 19時00分更新

金麦メガジョッキがナイス

メガジョッキと串の組み合わせ。

 金麦のメガジョッキをぐびぐび。プハー! きんきんに冷えていて、喉ごし爽快でした。メガボリュームなので、飲んでもあまり減っていかないのがうれしい限り。金麦のメガジョッキは、中ジョッキの倍以上の容量あるのではないでしょうか。1Lくらい入っていそうです。

期間限定の「チーズダッカルビ風串焼」がこってりでおいしかったです。

 金麦で喉を湿らせながら、「むね肉チーズダッカルビ風串焼」と「ピーマン肉詰」をハムハム。チーズダッカルビ風串焼は、季節限定のメニュー。流行の「チーズタッカルビ」を焼き鳥に仕立てたものです。まろやかなチーズとピリ辛なソースの味付けで、濃厚なのがポイント。味が濃いので、お酒がどんどん進みます。

野菜の食感も楽しめる、ピーマンの肉詰め。

 もう1品はピーマン肉詰め。野菜も食べたかったので選びました。シャキッとした食感が楽しめますし、ピーマンの独特な苦みと、中に詰まったひき肉のジューシーさが絶妙に相性がよく絶品です。味付けはポン酢のためさっぱりテイスト。

ピーマンの肉詰めがおいしくて、笑顔になっちゃいました。

焼酎は「それから」を頼むべき

 プッハー、メガジョッキの金麦を飲みきりました。肝心なのは、次のお酒のチョイスです。なるべく、気持ちよく酔えるものは?

焼酎を頼むなら、量が多い「それから」がお得。

 メニューをチェックしたところ、焼酎「それから」は90mlと、他の焼酎より容量が多いためお得。水割りで注文しました。

(頼んだのはコレ!)

・「それから(麦)90ml」

 水割りはジョッキで出てきました。狙ったとおり量が多くて当たりでした。麦の濃い味わい。香り豊かで主張があって、私はとても好きな味です。濃い味の料理にも合いますよ。焼酎を水割りで飲むと、どんどん気分がよくなってきました! あ~、ひとり飲み気持ちいい!

結局、5品を注文してしまった

 焼酎が飲みごたえあってチビチビ飲んでいたら、食事を先に食べきってしまいました。なにかを食べていないとクチがちょっとさみしい。ということで、予算オーバーとはなりますが、もう一品つまみを頼んでしまいました。

(頼んだのはコレ!)

・「超!白ねぎ塩こんぶ」

 白ねぎを切って塩こんぶとごま油をまぶしたという一品。ゴマ油のよい香りと、ネギのシャキシャキ食感。ちょっとネギで辛いけど、酒飲み的には間違いない、良いお酒のアテです。

少しネギが辛いけど、さっぱりできてよいお酒のアテ。

1500べろになってしまった。けど、居酒屋としては安いほう

 金麦がメガジョッキでたっぷり飲めたのと、焼酎も味が濃いめだったので、べろべろにまではならなかったけど、程度にほろ酔いになれました!

(お会計)

・「メガ金麦」298円
・「むね肉チーズダッカルビ風串焼」298円
・「ピーマン肉詰」298円
・「麦焼酎 それから 90ml」298円
・「超!白ねぎ塩こんぶ」298円
――――
……合計1490円(税込額1609円)

 結局1500円強になってしまったので、せんべろとは言えないかもしれません。コスパ居酒屋というイメージがある鳥貴族でも、1000円前後の予算で抑えるというのは厳しいことなのかもしれません。ただ、お通しや席料がないため、居酒屋さんとしては安く澄んだほうだと思います。ゆったり飲めて、この価格です。例えば、予算2000円であれば、十分にべろべろできるじゃないですか。

おかわり自由の「キャベツ」を頼む手も

 今回はスルーしたのですが、「キャベツ盛」はおかわり自由なので、これを頼むのも手。そんなにおつまみは必要ないという人は、キャベツ盛だけでお酒を飲むことができますよ。複数人で行っても楽しい、ひとり飲みにも使える。みなさんもぜひ飲み貴族楽しんでください! ムッシュー!



■ナベコに行ってみてほしいお店があったら教えてください

 酒好き記者ナベコにせんべろして欲しいお店があったら教えてください。ナベコTwitter(@wagomunabe)に教えてください。Facebookもやっています!


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事