アスキーの酒好きナベコです。飲んでいるだけでは生きていけない。飲まなくては生きている意味がない。
この連載では、月ごとのテーマのお酒に合う簡単なおつまみレシピを紹介しています。家にあるものやコンビニで手に入るものが中心。私が実際に試しておいしかったおつまみレシピをお伝えしていきます。
今月のテーマのお酒は「白ワイン」です!
11月のお酒「白ワイン」
冬はワインシーズン。コンビニでもワインの品数が増えています。でも、ワインのおつまみって何が良いのか考えちゃいませんか。
ハンバーグでワインを飲むべし!
ワインのおつまみで迷ったとき。ひとつ、間違いないのはハンバーグ。セブン-イレブンの「金の直火焼ハンバーグ」は値段こそちょっと高いですが、「めちゃうまい」とクオリティが評判です。洋食のハンバーグがワインに合わないわけはありません。今回は、ただでさえおいしい「金の直火焼ハンバーグ」をさらにワンランクアップする簡単レシピです。
材料
・セブン-イレブン「金の直火焼ハンバーグ」(386円)
・セブン-イレブン「まろやか6Pチーズ」(203円)
セブンでハンバーグを買う時に、合わせて6Pチーズも買っておきましょう。これで今晩のワインライフを極上にすることを約束します。
1.ハンバーグを温める
商品説明に従って金の直火焼ハンバーグを温めます。電子レンジで3分20秒程度。袋を切らず底を広げて、立たせた状態で電子レンジに入れるのが正解とか。
2.チーズを出しておく
ハンバーグを温めている間に使う6Pチーズを銀の紙から出しておきましょう。2つほどが良いと思います。チーズ好きの人は3、4つほど使うのも良いかと。
3.ハンバーグを取り出す
温め時間が終わったらハンバーグを皿に開けます。この時点で100点満点においしそうです。すぐにでも食べたい。でもほんのちょっと我慢。
4.チーズを20秒ほど加熱
ハンバーグが入っていた袋に入れてチーズを20秒ほど加熱。すぐですが、この間にワインを用意するといいかも。
5.チーズをかけて完成
20秒ほどでチーズはとろとろに。これをハンバーグにかけて完成!
チーズのとろけるおいしさで極上のハンバーグに
おわかりいただけるかと思います。本当においしいです!
金の直火焼ハンバーグの味付けはトリュフを加えたデミグラスソースで、食欲を駆り立てる豊潤な香り、奥深い味わい。そこにチーズが加わることで、んも~! まろやかでクリーミーなコクがソースのおいしさを後押しして、たまらない、と言う言葉でしか表現できないくらいにはたまらないです。
セブンの金の直火焼ハンバーグがえらいのは、お肉が柔らかいところ。粒感を残した赤身のお肉と、細かくミンチにした脂身を使っているそうで、やわやわな身はフォークで割るとジュワッと脂が出てきます。そこにデミグラスソースとさらにチーズが絡んで、おいしさが3倍増し。
ご飯、パンも欲しくなるので、主食も用意してディナーと一緒にワインを飲むときにぴったりです。週末の晩酌は決まり!
スライスチーズよりも濃厚リッチ
とろけるスライスチーズをハンバーグの上にのせるというのも、もちろん有りなのですが、6Pチーズを利用することでさらに濃厚な味わいを楽しめます。ハンバーグの袋を利用することで余計に洗い物も増えませんよ。ハンバーグは正義。ヒパヒパ!
お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!
毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:赤ワイン
7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
9月のテーマのお酒:日本酒
10月のテーマのお酒:ビール
11月のテーマのお酒:白ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!
■おすすめレシピを教えてください!
この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!
訂正とお詫び:初出時誤字がありましたので訂正しました。(12月10日)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります