週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

選ぶならメッシュ対応、トライバンド対応が正解

高速なWi-Fiが家の隅々まで!無線LAN「Deco M9 Plus」がオススメ

2018年11月30日 11時00分更新

セキュリティを高める「HomeCare」を搭載

 ルーターとして見た場合の機能として便利なのが、「HomeCare」によるアンチウィルス、保護者による制限といったセキュリティ機能も搭載していることだろう。

 このアンチウィルス機能はウィルスを除去するといったものではないが、万が一感染した場合でも、他のデバイスまで被害が広がらないよう、感染したデバイスを隔離する機能を備えているのがうれしい。

 また、子供たちに自由にインターネットを使わせるうえで悩みとなるのが、有害なコンテンツをどう遮断するのかといった問題だ。HomeCareのフィルター機能を使えばこういった有害なコンテンツを一括でブロックできるため、スマホやPCごとに個別に設定する必要がないのが楽。しかも、未就学児、小学生、中・高校生、大人と4つのプリセットが用意してあるので、設定は簡単だ。もちろん個別設定もできるので、リクエストに応じてフィルターをカスタマイズするといいだろう。

 もうひとつの心配事といえば、ネットの使いすぎ問題がある。Deco M9 Plusなら利用可能な時間を設定できるので、インターネットは1日2時間まで、といったような制限が可能だ。過剰な制限は不便だし、反発される原因となるだけに、子供としっかり話し合って利用時間などを決めるといいだろう。

↑フィルターと利用時間制限の設定。プリセットもあるが細かくカスタマイズできるので、子供の年齢や利用状況に応じて使いやすいよう調整できる。

 広範囲で快適なWi-Fi接続を実現するメッシュWi-Fiに対応しているうえ、3つのバンドを組み合わせた高速性能、スマートデバイスを操作できるスマートホームハブ機能、さらにセキュリティ機能の充実と、Deco M9 PlusはWi-Fiルーターとして高いポテンシャルがある。

 現在使っているWi-Fiルーターでは遅い・死角が多いといった不満がある場合もちろん、新居へ引っ越すのを機会に新しくWi-Fiルーターを導入したいというのであれば、Deco M9 Plusを検討してみて欲しい。きっと満足いくWi-Fi環境が手に入るハズだ。

スマートホームメッシュWi-Fiシステム「Deco M9 Plus」
実売価格
2ユニットパック 37,700円前後
1ユニットパック 19,900円前後

■関連サイト
製品詳細

Image from Amazon.co.jp
TP-Link メッシュ Wi-Fi システム トライバンド AC2200 (867 + 867 + 400) 無線LAN ルーター スマートハブ内蔵 セキュリティ搭載 2ユニット Deco M9 Plus

34,242円

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう