週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ASUS「ROG Phone」はプロゲーマーも納得のeスポーツ向けスマホ

2018年11月16日 19時00分更新

独自の冷却システムで
ゲーム中のパフォーマンス低下を防ぐ

 そして、スマホでゲームを遊ぶとどうしても発生する問題が発熱。「スマホ本体が高温になるとパフォーマンスが落ちてしまい、それがネックだった」と阿部氏。そこでASUSが開発したクーリングシステムが「3Dベイパーチャンバーシステム」。カーボンの冷却パッドに銅製のヒートスプレッダー、そして3Dベイパーチャンバーを組み合わせることにより、効果的・効率的なクーリングを実現している。

オーバークロックでの発熱を抑えるため、独自の冷却システムを採用

 さらなる排熱のために「エアロアクティブクーラー」という本体付属の追加機器を付けることも可能。冷却しながら充電もでき、イヤホンジャックもあるため、スマホを横に持って遊ぶゲームでは絶大な威力を発揮する。阿部氏いわく「これを付けることで、利便性が落ちることはありません」とのこと。また、付属の充電器(10w3A)にもチャージャーICが搭載されているので、充電による発熱も自動的に抑えられるようだ。

アキバなどでスマホにLRボタンを付けるコントローラーが売っているが、ROG Phoneはその機能を最初からスマホに搭載

 有機ELディスプレーを採用したことで、HDRで明暗がハッキリ表示でき、応答速度は1ms、いわゆるL、Rボタンを代用できるエアトリガー、ステレオスピーカーシステムなど、ゲームに関する機能が詰め込まれている。

 ソフトウェア面でもゲームに優先してメモリーを割り当てる「Xモード」、通知の有無から背面ライトの色まで変更できるトータルゲームアプリ「GameCenter」がプリインストールされている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう