週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

香港版新幹線に乗った! 深セン電脳街まで15分

2018年11月03日 10時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII編集部

外国人は出入国で時間がかかる

 では実際に乗車してみましょう。切符を買ったら念のため切符に印刷されている自分の名前とパスポート番号をチェックします(表記は一部が「*」で隠されています)。その切符を持って改札へ。その手前では係員による乗車間違いがないかのチェックが行なわれています。改札口では切符を通して中へはいります。続けて飛行場と同じX線による荷物チェックがあります。飛行機ではないので水分の持ち込みは可能です。ここを抜けると香港の出国管理窓口があり、香港を出国します。

切符売り場で使えるクレジットカードやモバイルペイメント

 しばらく行くと免税店などがあります。さらに進むと、香港と中国の国境線が床に書かれており、多くの人が記念撮影を行なっています。

他の陸路の国境にはない、香港と中国内地の境目の表記

 その先には中国の入国管理があるのでここで入国です。香港出国は比較的スムースなのですが、中国入国は行列が長いこともあるため、ここで時間がかかる可能性があるわけです。自分が使ったときは、10分ほど並びました。

 そして中国へ入国すると、ようやく列車に乗ることができます。しかし日本のように自由にホームには入れず、出発時間の15分前くらいに改札口が開きます。待合室があるにはあるもののベンチの数はそれほど多くはなく、売店はまだ工事中のようで何も買うことができません。西九龍駅もコンビニはなくフードコートの料理の値段も高いため、九龍駅やオースティン駅のコンビニでジュースなどを買ってから高鉄に乗るほうがよさそうです。

待合室はすでに中国国内。売店はまだ工事中で無し。上のフロア(外)は香港だ

車内は日本の新幹線と同じ

 出札が始まれば、あとは列車に乗り込むだけ。記念撮影をしたいところですが先頭車の先はホームの制限エリアの先にあるため、列車の先頭を撮影することはできません。また発車時間の1-2分前にはドアが閉まってしまうので、ぎりぎりの時間まで撮影のためホームにいることはやめたほうがいいでしょう。

ホームにも売店などは無い

 車内は日本の新幹線とほぼ同じ。車両はいくつかのタイプがあります。普通車は2列+3列シート、一等車は2列+2列シート。深センまでは15分なので、あえて1等車を選ぶ理由はありません。しかも、ほぼトンネル内を走るため、車窓を楽しむことはできないのです。

奮発して1等車に乗ったがメリットはあまりない

 深セン・福田には定刻では15分ですが、実際は13分くらいで到着します。駅に着けばもはや中国に入国済みなので、そのまま改札に切符を通せば外に出られます。福田駅は大きく深セン地下鉄2号線、3号線、11号線にそのまま乗り換えできるほか、1号線の購物公園駅までも歩くことができます。深セン電脳街は2号線の「華強北」駅または1号線「華強路」駅下車。どちらも福田から3駅です。また蛇足ながら、深セン空港へは11号線に乗れば到着できます。

福田到着後は改札を抜けるだけでそこは深セン

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事