ファミリーマート、サークルK、サンクスは「コンビニチキンでつくるチキンカツ丼」「コンビニチキンでつくる油淋鶏(ユーリンチー)丼」を10月30日から発売します。いずれも198円。
揚げ物のチキンなどを使うことで、一人前の丼ぶりメニューが作れるという具入り調味料。
コンビニチキンでつくるチキンカツ丼の内容は、醤油ベースの甘辛いタレに玉子と玉ねぎ。レンジで1分温めて、別途用意したご飯とチキンの上にかけて仕上げるとのこと。
コンビニチキンでつくる油淋鶏丼は、酸味のきいたタレに玉ねぎ、ピーマン。こちらはレンジで30秒温めて、ご飯とチキンの上にかけて完成。
例えば、ファミリーマートで買える「ファミチキ」(180円)と「直火炊きごはん」(108円)と組み合わせれば簡単にチキンカツ丼、油淋鶏丼ができるそう。製品名に「コンビニチキンでつくる」とあるのがユニーク。アイデア次第で、他にも焼き鳥にかけてみたりアレンジの幅がありそうです。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります