週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

裏面が縦横回転して使えるタッチパッドなミニキーボード

2018年10月25日 10時00分更新

 タッチパッドとのリバーシブル仕様を採用する、ワイヤレスのミニキーボード「H20」が発売。東映無線の各店にて2580円で販売している。

コンパクトながら多機能な無線キーボードが入荷。使える機能を考えれば、かなり格安で購入できる

 先週にサンプルが入荷していた、便利な機能が目白押しのコンパクトキーボード。ひっくり返すだけで有効化するタッチパッドを裏面に備えるほか、タッチパッドは縦横のローテーションにも対応と、小さいながらマルチに活躍できるのが特徴だ。

 接続インターフェースは2.4GHzワイヤレスで、PCやタブレット、スマートフォンとはナノサイズのUSBレシーバーで接続する仕様。タッチパッドはマウスの左右クリックやスクロール、Windowsコマンドなどのジェスチャー操作にも対応している。

裏面はタッチパッドになっており、ひっくり返すだけでキーボードが無効化し、パッドが有効化される。動作中はLEDが点灯、4本指長押しでLEDカラーを変更することもできる

 また、赤外線の学習リモコン機能を搭載している点も面白い。リモコンとして割り当てられるのは電源ボタンの1ボタンのみと少ないため、基本はエアコンやテレビの電源ボタンなど、ON/OFFのみに使う機能を設定することになりそうだ。

 なお、リモコンの割り当て先になっている電源ボタンは、PCで使用する際は電源スイッチと同じ役割を果たすため、誤爆が心配。ショップによれば「リモコン機能を割り当てれば電源ボタンとしては機能しないため、何かしら割り当ててしまうのがオススメ」とのこと。

1ボタンのみだが、学習リモコン機能も搭載。赤外線センサーも側面に埋め込まれている

 取り扱っているショップは、テクノハウス東映と東映無線ラジオデパート店、東映ランドの各店。なお、直輸入品のノーブランド品のため、初期不良対応1週間のみと、サポート期間が短い点には注意しよう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります