週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホでゲームするなら便利なクリック感アリのスマホ用L/Rボタン

2018年10月05日 10時00分更新

 スマートフォンの側面にボタンを追加できる、バトルロイヤル系ゲーム向けのゲームパッド「エル・アール」がJan-gle3号店にて販売中だ。ノーブランド扱いのアイテムで、価格は580円(税抜)と安い。

スマホに物理的なL/Rボタンを追加できる小型ゲームパッドに激安モデルが登場

 ここ最近で一気に市民権を獲得した感のある、いわゆる“スマートフォン用L/Rボタン”の新モデル。人差し指で操作できる物理ボタンを追加、バトルロイヤル系ゲームなどの操作性を向上させるアイテムだ。

 たいていこの手のアイテムは700円~1000円程度だが、今回発売されたモデルは580円(税抜)と激安。しかも単なる安物ではなく、マイクロスイッチ搭載でクリック感もあるという、なかなかのデキになっている。コストパフォーマンスで選ぶなら、ぜひとも選択肢に入れておきたい。

構造は1000円クラスのアイテムと同様。マイクロスイッチ内蔵でクリック感があり、左右どちらからでも押せるデザインになっている

L/Rのセットで内容物はパッドのみ。パッケージはものすごく簡素だが、コスパ重視なら気にならないだろう

 使い方は同様のL/Rボタンと同様。画面上の仮想ボタンにパッド位置を合わせて装着するだけで、端末とのフィット感を向上させるロック機構も付いている。

 ショップによれば「詳しい対応サイズなどは不明だが、一般的なスマートフォンのほとんどで使用可能」とのこと。店頭で試してみたところ、iPhone Xでも余裕をもって使用できた。

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう