SENSYは9月27日、新たなアルゴリズムを開発し、ライトオンと共同でレコメンドサービス「ONIAI」の開始を発表した。
ONIAIは「キミにいちばんお似合いの服を。」をテーマに、希望のアイテムやちょっと意外なもの、今まで試したことのないアイテムなど、AIが角度の異なる4種類のレコメンドするという。
ONIAIのレコメンドサービスでは、ライトオン「スタッフ」のセンスや意見も反映。スタッフが実際に2400のスタイルサンプルを1つ1つ確認し、その結果を取り入れたアルゴリズムで、まるで専属スタイリストと一緒に商品を選んでいるような感覚になれるとのこと。
おすすめアイテムを組み合わせたコーディネートの提案をするコンテンツや、ECサイトで自分に合うジーンズを選ぶのが難しいというユーザーの不安を解決するため、ジーンズ選びをサポートする「運命のジーンズ」も公開しているという。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります