コンパクトなボディーサイズにミッドシップ。そして伝説の名前を冠したことで、2017年の復活デビューするや世界中のクルマ好きを沸かせた「アルピーヌ A110」。今年6月に登場した国内限定50台の「プルミエールエディション」(左ハンドル仕様)は、20倍もの予約が殺到。担当者が「秒殺といってもいい状態で、ここまで反響が大きいものとは思いませんでした」と驚くほどの人気の車種であったという。
その新型アルピーヌに2つのグレードが登場。今度は限定ではなく11月下旬からカタログモデルだ。とはいえ、相当な人気車種であることは間違いなさそうだ。
新型アルピーヌA110は、96パーセントのアルミ製ボディーに、新型「メガーヌ ルノー・スポール」と同等の252馬力を発する1.8リットル4気筒ターボをミッドシップで配置。
4輪ダブルウィッシュボーンの脚とわずか1100㎏という車体重量と相まって、0-100㎞/hの加速はわずか4.5秒というライトウェイトスポーツカーらしい俊敏な運動性能が楽しめるという。
今回カタログにラインアップされるのは、走りに徹した「ピュア」と、日常での使いやすさ、長距離ドライブの快適性に焦点をあてた「リネージ」。なお、2グレードともエンジンおよび足回りは共通で、内装やホイールデザインが異なる。2車種と「プルミエールエディション」との違いは、右ハンドルを用意したほか、フロントとバックのソナー(パーキングセンサー)やバックカメラ等といった安全装備を備える。
ピュア(790万円~811万円)には、Sabelt製モノコックバケットシートを採用。一脚あたり13.1kgと軽量でありながら、ダイアキルティングなレザーにより高級感を与えている。
内装はブラックレザーで統一。特徴的なのはフローティング式デザインのセンターコンソール。上段にはシフトセレクターやエンジンの始動スイッチ、下段には小物入れとUSBレセプタクルやSDカードリーダーが設けられている。
メーターはフル液晶タイプ。走行モードや状況に応じて表示デザインが変化する。ちなみに走行モードはノーマル、スポーツのほか、トラックモードの3種類。シフトスピードやESCの設定が変化するものの、サスペンションセッティングは変わらないようだ。この変更はステアリングホイールの右下にある赤いボタンで行なう。
ホイールはEuchs製18インチ鍛造アロイホイールを採用。タイヤはミシュラン「パイロットスポーツ4」を装着する。
色はソリッドホワイトの「ブラングラシエ」(790万円)のほか、青みがかったパールホワイトの「ブランイリゼM」(811万円)、そしてアルピーヌのイメージカラーであるメタリック塗装の「ブルーアルピーヌM」(811万円)の3種類。基本的に右ハンドルだが、ブルーアルピーヌM仕様のみ左ハンドルが選択できる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります