ソフトバンクは9月21日、「iPhone XS」「iPhone XS Max」「Apple Watch Series 4」の発売に合わせて、販売セレモニーを開催した。場所はソフトバンク銀座。
セレモニーにはソフトバンクの代表取締役 副社長執行役員兼COOの榛葉 淳氏と上戸 彩さんが登壇した。
今年はYouTuber参戦
今年は雨の影響もあって行列はほぼ皆無。昨年表参道を見たときも感じたが、一時の盛り上がりに比べると寂しさを感じる。行政からの指導や予約がスムーズなこともあるので、今後も行列は増えないだろう。
が、セレモニーには10名のお客さんがおり、当然その中にはBUTCH a.k.a. BIGWAVEさんの姿も確認できた。
今回のセレモニーで特徴的だったのは、YouTuberが2名いたこと。登壇者としてではなく、お客さんの座る位置にいたので、今回の様子をアップするものと思われる。
さらにバーチャルYouTuberのキズナアイも登場した。こちらは特別ゲストという扱い。ソフトバンクは白戸家の新CMにヒカキンさんを起用していることもあり、YouTuberとの関係構築に力を入れているようだ。
お得感をアピール
セレモニーではソフトバンクの榛葉氏が新iPhoneを改めて紹介。画面の大きさ、カメラ性能、A12 Bionicの性能の高さを強調した。
料金プランもしっかりアピール。YouTubeやLINEなどが使い放題で、データ容量も月50GBまで使える「ウルトラギガモンスター+」、2019年4月分の請求まで税別月1000円を割り引く「ギガ使い放題キャンペーン+」でお得感を打ち出した。
さらに家族で契約すると月額が割り引かれる「みんな家族割+」を紹介したり、48回払いにすることで「iPhoneが最大半額!」とうたったりして、とにかく安さを力説。上戸 彩さんから「そんなに安くして大丈夫ですか?」と突っ込まれる一幕もあった。
8時10秒前からは恒例のカウントダウンがあり、派手なバズーカとともにiPhone XS、iPhone XS Max、Apple Watch Series 4の販売が始まり、イベントは終了した。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります