週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

アプリごとに通知をグループ化

【iOS 12新機能】「通知のグループ化」で大切な通知を見逃さない

 ロック画面に「メッセージ」アプリやLINEの連投が連続したり、他のアプリの通知と混在したり、たくさん表示されることがあります。忙しいときなどは後で確認しようと、高速スクロールで概要だけを見てすませることもあるでしょう。しかし、その中に大切な情報や至急に返事が必要なメッセージが紛れ込んでいたら、見落としてしまう可能性があります。

画面を埋め尽くすような大量の通知は、新機能を利用してアプリごとにグループ化すればスッキリします

 そのようなうっかりミスを防止できるのが「通知のグループ化」です。アプリごとに通知をまとめてくれる機能です。たとえば、「メッセージ」アプリで重要な情報のやりとりをする場合は、「メッセージ」アプリの通知をグループ化しましょう。このグループを開くことで、「メッセージ」アプリで受け取ったものだけを効率よくチェックできます。

「メッセージ」アプリの通知をグループ化する方法

①グループ化したいアプリを選択

②「通知のグループ化」をタップ

① 初期設定のままでも、iOS 12が自動的にグループ化してくれるのですが、特定のアプリからの「通知」を確実にグループ化したい場合は、「設定」→「通知」を開きグループ化したいアプリをタップして選択。ここでは「Happiness Planet」というアプリを選択します。

② 次に、画面下部「オプション」の項目「通知のグループ化」をタップして開きます。

③「App別」をタップしてチュック

④従来通りの通知を望む場合は「オフ」

③ 初期設定では「自動」にチェックが入っていると思います。ここで「App別」をタップすると、該当するアプリの「通知」がグループ化されます。複数のアプリを「グループ化」設定しても問題ありません。通常のアプリの「通知」は、デフォルト設定「自動」のままでも問題ありません。

④ 初期設定が「自動」のためiPhoneが「通知」の状況を判断して、自動的にグループ化することもあります。しかし、従来通りの一覧リスト型の「通知」を好む場合は、ここで「オフ」を選びましょう。


※この記事はアップルの許可の元に、パブリックベータを利用して記事を作成しています。


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事