週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

8月29日発売:まるでマックグリドル!?

マクドナルド「金の月見バーガー」は甘いバンズで衝撃!

2018年08月29日 11時00分更新

 ごきげんよう、アスキーのナベコです。今年もお月見をテーマにしたグルメが登場してくる季節です。日本マクドナルドは「月見バーガー」シリーズを8月29日から全国のマクドナルド店舗で発売します。10月上旬までの期間限定。

 たまごを月に見立てた月見バーガーシリーズはマクドナルドの定番。中でも注目は新製品の「金の月見バーガー」。

バター香るバンズが特徴の新月見

マックに新しい月見バーガーが登場。

「金の月見バーガー」
発売日:8月29日
単品…390円
バリューセット、コンビ…690円

 バター香るバンズと、厚切りチェダーチーズが特徴という月見バーガー。定番の「月見バーガー」はゴマが特徴のバンズであるのに対して、バターをたっぷり使用してスチームにもこだわったバンズを採用しています。たまごとスモークベーコン、オーロラソースは定番の月見バーガーと同様です。

ほのかに甘いバンズが絶妙!

 さっそく食べてみました!

金の月見バーガーはボックスで提供されるタイプです。

 バターの芳香がものすごく、食べる前からうれしい予感。バンズは通常の月見バーガーと比べて厚みがあり、色は黄色がかっていています。手にとってみると指が食いこんでしまうほど柔らかくてふわっふわ。とろ~んと、とろけたチェダーチーズもいい感じです。

黄色がかったバンズ。マクドナルドは「金のバンズ」とうたっているように、確かにお月さまのよう。バターがふわ~んといい香り。

チェダーチーズがとろ~んと。リッチです。

バンズは指が食いこんでしまうほど柔らかくてふわふわ。

いただきまーす!

 頬張ると、バンズがほのかに甘い! そう来るか!

マックグリドルに通じるバランス感

チェダーチーズ、ベーコン、たまご、オーロラソースと絶妙なバランス。

 バターのやさしい甘みを感じるバンズ、濃厚なチェダーチーズ、塩気がしっかりしたスモーキーベーコン、酸味がきいたオーロラソースがハーモニーを奏でます。バンズがほんのり甘いのに意表を突かれました。このバランスは……「マックグリドル」に共通するものがあります!

 マックグリドルはパンケーキで具材を挟んだ朝マックの限定メニュー。甘いパンケーキとしょっぱい具材の組み合わせが絶妙で、熱狂的なファンも少なくないです。今回の金の月見バーガーは、パンケーキにベーコン、たまご、スライスチーズを挟んだ「マックグリドル ベーコンエッグ」にちょっと近い感覚かもしれません。

ユニーク路線の新月見バーガー。ふつうの月見バーガーと好みが分かれそう。

 といっても、バターでほんのり甘いという程度なので、マックグリドルよりはずっと甘さ控えめ。バンズが柔らかくて甘めだとハンバーガーの輪郭がぼやけてしまいそうなところ、チェダーチーズのコク、ベーコンの塩気、オーロラソースが絶妙なバランスで互いに引き立て合っているのがおもしろいです。たまごのプルプル食感もリッチ。

 私は、どっちかというと定番の月見バーガーのほうが味になじみがあるという意味でも好きかも。一方で、新しい金の月見バーガーはユニークなアプローチでこれもこれでおいしい。人によって好みがわかるかも。どちらの月見バーガーが好きか、食べ比べ見るといいかもしれません。

「月見バーガー」(340円)

「チーズ月見」(370円)

「月見マフィン」(330円)

 定番品は「月見バーガー」(340円)、「チーズ月見」(370円)が登場します。また朝マックには「月見マフィン」(330円)が登場。

左から「マックフィズ巨峰」(250円)、「マックフロート巨峰」(310円)

 同時に秋の季節にぴったりな「マックフィズ巨峰」(250円)、「マックフロート巨峰」(310円)も登場しますよ。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう