SPEC:
●メーカー:●O.T.K Games/SakuraGame ●発売中 ●Steam価格 410円
昔ゲーセン小僧だったアナタに贈るやりこみアクション
夏の猛暑は屋内ゲーミングで!
カクッチです。実はでもなんでもないですが、ボクはかなりのゲーム小僧だったんですね。小中高とゲーセンに行かない週はないくらい入り浸っていて。この業界に入ったのもPCゲームがきっかけで、今でこそeスポーツとともにPCゲーミングが盛り上がってきましたが、ボクにとっては「へ?PCってゲーム機でしょう」くらいの感覚でしかないんですね。ウィザードリィがどうしてもしたくてPCに興味を持ったくらいなので。
そのころのアーケードの匂いをたんまり残しているのが今回紹介する「The Vagrant」。開発は中国のメーカーなんですが、'13年にヴァニラウェアから出た「ドラゴンズクラウン」をリスペクトしたというこの作品。キャラデザやアクションゲーム中のシナリオに出てくるイラストがもうリスペクトしまくりのウレシイ感じのつくり。線が太く男性キャラは漏れなくムッキムキ、女性キャラは漏れなくボインボインという分かりやすいとても好みのイラスト。2Dビジュアルですが強烈な描き込みと味のある雰囲気で、アクション性も非常によく、RPGの成長要素はあるものの非常にコンパクト。このサクっと爽快アクションRPGの雰囲気は、まさに100円を筐体に入れてから感じる「アレ」なんですね。お求めやすい価格なので、ピンときた方は今すぐプレイしてもらうとして細かいレビューは避けますが、アクション性は非常によくコンボ攻撃も爽快、ジャンプ中に軌道も変えられ、ダッシュも他のアクションを挟んでも継続されるなど抜群です。Surface Pro4でもややフレーム落ちしてますがプレイは可能な軽さもイイ!
で、絶対このゲームはパッドでやって欲しいのと、Xboxワイヤレスコントローラーも汎用のブルートゥースに接続せず、専用のUSBドングルで繋いでください。アクション性もあり遅延をどうしても感じてしまいますし、コントローラーセットを買うだけで、Steam上はアーケードライクなミニゲーム天国。いや〜いい時代ですよねホント。
週アス編集長 ジサトラカクッチ
Steamの品ぞろえはインディーゲームも入れるともう遊びつくせないほどですよね。逆にフルプライスの新作が「おま国」になっているようではイカンと思うのです。海外に住んでたほうがPCで国産ゲームがプレイできるなんてそんなヒドイ話ってありますか?
ちょいだしじゃ、満足できない人は『週アス』でチェックだ!!
各種電子書籍ストアや「dマガジン」、そしてASCII倶楽部などで読める『週刊アスキー 電子版』。2018年8月14日発売の1191号では、アスキーの編集者、総出で夏ガジェット&魅力的なサービスを紹介中。
最新ニュースや人気連載など、ほかにもコンテンツはたくさん! ウェブでちょい見せしている製品・サービス以外にも魅力的なものをいろいろ紹介しているので、興味のある人はぜひ見るべし。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります