週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今月のお酒は「スパークリングワイン」

余ったポテチで作れる「ポテサラ」が簡単で安くておいしい! ワインにオススメおつまみレシピ

2018年08月24日 17時00分更新

 ヒパヒパ! アスキーの酒好きナベコです。8月も後半戦ですので、悔いがないようにサマーアルコールを堪能しようと思っています。

 この連載では毎月テーマのお酒に合う簡単なおつまみのレシピを紹介しています。材料はコンビニなどで買える身近なものがメインで、ちょっとアレンジを加えてさらにおいしくしようという目的です。

 今月のテーマのお酒は「スパークリングワイン」です!

8月のお酒「スパークリングワイン」

リッチなスパークリングワイン。王道のモエシャンを成城石井で買ってきました! 正式名称「モエ・エ・シャンドン・ブリュット」

 8月はバカンス気分でお酒を浴びるように飲みたい。そこでスパークリングワインは推します。立ち泡がる泡のパチパチした音はこの世の天国を祝ってくれるようです。今回はポテトチップスをアレンジしたユニークなおつまみをご紹介します。

「ポテトチップス」を
ポテトサラダ風にアレンジ

材料

【材料】
・「カルビー ポテトチップス うす塩(85g)」……セブン-イレブンで152円(半分くらい使用)
・ツナ缶詰……160円程(半分くらい使用)
・玉ねぎ……100円程(4分の1くらい使用)

【調味料、食器など】
・マヨネーズ
・ボール
・すり棒

ポテトチップスはどんな味でもオーケー。

ツナ缶、玉ねぎを使います。

 ポテトチップスとツナ缶、玉ねぎ、マヨネーズを使用します。ポテトチップスはなに味でも大丈夫です。家にあった食べかけのものでも。彩りに水菜などがあるときれいですよ。

1.ボールにポテチ、ツナ、玉ねぎ

玉ねぎはスライスします。

 ポテトチップスを半分くらい、ツナ缶は半分くらいの量ボールに入れます。玉ねぎは4分の1くらいの量で、スライスしてからボールに入れます。

2.マヨネーズを入れる

マヨネーズをぶちゅっと。量は適当で。

 ボールにマヨネーズを入れます。大さじ2杯くらいが目安ですが、自分の好みで適当にしぼる感じで大丈夫ですよ。

3.すり棒で混ぜる

くだきながら混ぜ混ぜ。

 すり棒でポテトチップスを砕いて混ぜる。これだけ!

 ポテチが細かくなって全体的になじんできたらできあがりです。

できあがり。水菜を添えました。

ポテチがしっとりなじんでいい感じ!

 見た目は一見ツナと玉ねぎのサラダのようですが、ポテトチップスのおいもの優しい風味が特徴です。マヨネーズであえるためスナックはしっとりめな食感に。少し冷蔵庫で置いておいたほうが食感はなじみますよ。

ポテトサラダとちょっと違うけどこれもまたおいしい。脂と塩けは強め。

 玉ねぎのシャキシャキした食感と、おいもの素朴なおいしさ、ツナの味わいにマヨネーズのコク深さが絡み、ポテトサラダとはちょっと違うけれどこれまた絶妙。

 ポテトチップスのもともとの塩気があるため味は濃いめ。少量でお酒が進みます。炭酸が脂気をさっぱりしてくれるのでスパークリングワインとの相性も良いです。

 食べかけのポテトチップスが残っているという時にぜひお試しあれ。簡単につくれるワザアリおつまみです。

玉ねぎは薄めにスライスしましょう

 玉ねぎはなるべく薄めにスライスしたほうがポテトチップスになじみます!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:赤ワイン
7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう