8月19日、DMM GAMESは同社が提供しているバトルロイヤルゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」(PUBG)の女性限定大会「PUBG GIRLS BATTLE」を開催。「PUBG GIRLS BATTLE」は4月に第1回が開催されており、今回が2回目となる。
大会は事前に募集していた参加者と推薦枠に加えて、会場でPUBGをプレイをした前回大会に優勝したNigongoさんを含むゲストプレーヤー8人を加えた約80名が参加。「日本最強女子プレイヤーを決める大会」としてスタートした「PUBG GIRLS BATTLE」なので、参加者は全員女性。会場にも男性だけでなく女性のファンも多く集まっていた。
大会で使用されたマシンは、ユニットコムのゲーミングPCブランド「LEVEL∞」からリリースされているAMDの第2世代Ryzen CPUを搭載した「PUBG GIRLS BATTLE」認定PCを採用。CPUはAMDの「Ryzen 7 2700X」、ビデオカードはMSIの「Radeon RX Vega 64 AIR Boost 8G」を搭載し、メモリーは8GB×2、ストレージは250GBのSSD+1TBのHDDといった構成の「LEVEL-R0X4-R72X-VSVI-PGB」が使われていた。
またゲストプレーヤーに用意されたヘッドセットはRazerの「Kraken Pro V2 」を使用。ピンクモデルでアクセサリーのネコ耳も装着されており、現場を華やかな印象にしていた。
大会は全部で4試合行なわれ、前回同様シングルプレーのSOLOに加え、今回はペアで戦うDUOも採用。それぞれ2試合ずつプレーをして、SOLOとDUOそれぞれの2試合の合計得点上位者が優勝となる。さらに各試合ごとに8人のゲストプレーヤーのなかからひとりだけ「賞金首」が選ばれており、賞金首となったゲストプレーヤーをKILLした参加者にはJINSのブルーライトカットメガネなどのプレゼントが用意された。
使用したマップはSOLOがSanhok、DUOがErangelで、SOLOを2試合行なったあと、DUOの2試合が行なわれた。SOLOの第1試合のみシステムトラブルのNigongoさんと、スケジュールの関係で水沢柚乃さんが不参加。前回優勝のNigongoさんが参加できなかったのは残念。DUOはゲストプレーヤーもそれぞれ2人ずつがペアになって参戦している。またプレーヤーは前回大会の参加者も多く、ゲーム終盤まで残っていたのは、PUBGで知名度の高いプレーヤーも多かった。
優勝はSOLOがLenaleeさん。DUOはRajimaさん & Eto00さんチーム。SOLOのLenaleeさんは、SunSister streamer部門所属に所属しているゲーマーまめたそさん。DUOのRajimaさんも各種ゲーム大会の常連で、女性ゲーマーの層の厚さを感じた大会となった。また参加者からは、4人チームによるスクワッド戦の大会を開催してほしいとの声も上がっており、「日本最強女子プレイヤーを決める大会」の「PUBG GIRLS BATTLE」の次回以降の開催も期待したいところだ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります