週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

尖ったスマホアクセサリーを生み出すyassangはスマホとタブレットを使い分ける

 スマホ選びから、その人の人生が見えてくる。はたしてどのようなデジタルライフを送ってきたのか? そんな好奇心をぶつけるべく、タレントやアイドル、アーティストやミュージシャン、ジャーナリストや企業の社長や広報など、いろんな人にスマホ遍歴を聞いてまわる連載「スピーディー末岡のスマホ遍歴」です!

 今回のスマホ遍歴はキタンクラブのぶっとんだスマホアクセサリーを手がけるデザイナー・yassangが登場。数年前ネットでバズったネコのアクセサリーや、萌えポーズのバナナ、ペットボトルに履かせるパンツなど、常人では思いつかないアイデアでカプセルトイ界を席巻する彼女のスマホ遍歴を聞いた。

デザイナー・イラストレーター yassang

※写真はすべて「iPhone X」で撮影しました。

話題の端末だったからiPhone 3GSにした

──それではさっそく、初めて持ったスマホを教えてください。

yassang 2009年にiPhone3GSにしました。それまではドコモのガラケーを使っていたのですが、家族割の関係でソフトバンクに乗り換えることになったんです。だったら話題のiPhoneとやらにしてみようかと(笑)。

──初めてのiPhoneはいかがでした?

yassang いや~、最初はイライラしましたね。ガラケーでできてたことが何もできなかったし。文字入力をガラケーのようにポチポチやってたら、知り合いから「こんなこともできるんだぞ」とフリック入力を教えてもらい、覚えました。

──何もわからないと最初は不便に感じますよね。

yassang 電話の出方がわからなかったり、絵文字も使えなかったし、ちょっと後悔しましたね。慣れの問題なんでしょうけど。

すべて「s」のiPhoneを使ってきた

──では、ここまでのスマホ遍歴を教えてください。

yassang iPhone 3GS→iPhone 4s→iPhone 5s→iPhone 6sと2年ごとに買い替えています。初めてのスマホがiPhoneだったので、Androidよりも使い慣れてるほうがいいだろうということで、ずっとiPhoneです。カメラがiPhone 4sから格段に良くなったのが印象的でした。

──現在使っているスマホはiPhone 6sとのことですが、もう発売して3年が経過しています。

yassang だんだん本体が大きくなってるのが気になってて。あとiPhone 7と8はイヤホンジャックもないですし、とくに気になる機能がないんですよね。そもそも、iPhone 6sがまだ現役で使えてますし。iPhone 5sくらいからスマホとしては完成されてる気がして、無理して新しくしなくても……と思っています。

──イヤホンジャック必要派なんですね。

yassang はい。iPhone 6sでよく音楽聴くので。充電しながら聴けますし。Bluetoothイヤホンも持っているんですが、出先で充電が切れたりすると面倒じゃないですか。音楽を聴くだけなので遅延とかは気にならないんですけど。ただ、家で音楽を聴くときはBluetoothイヤホンを使っています。

2013年にリリースされ大きな話題になったスマホスタンド「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャ―!吸盤付きスタンド」

──たしかにBluetoothイヤホンが電池切れになると困りますね。音楽聴けなくなるし。

yassang そうなんですよ。いつもiPhoneとMacBookとモバイルルーターを持ち歩いているのですが、それらの充電に気を配るだけで精一杯なんで(笑)。

現端末・iPhone 6sへの不満

──iPhone 6sに不満はありますか?

yassang 実はバッテリーが交換対象のモデルなんですが、当時交換する人が多くて、待たされるのが嫌だったのでそのまま放置しちゃったんです。そのせいか、今はたまにフリーズします。最近のiOSも厳しいですね、重くて。

──仕事的にも最新のOSにしておかないといけませんよね。

yassang 私が関わっている「写真で一言ボケて(bokete)」のメンバーもみんなiPhoneで、会議のときに「このページを見てくれ」と言われることも多いので、そのときにOSのバージョンが古くて見れませんとは言えないので、アップデートはこまめにするようにしています。

──iPhone 6s Plusみたいに大きい機種には変えないんですか? 画像も見やすいと思いますが。

yassang もうiPhone 6sのサイズで限界です。一応iPad miniも持っているので、使い分けてます。iPad Proも買ったんですけど、こっちは大きすぎて持てあましています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事