週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』 第83回

冷媒液を使った完全なる水冷パソコンをイベントに出して事故に

2018年08月01日 19時00分更新

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部で2018年5月30日に公開した「冷媒液を使った完全なる水冷パソコンをイベントに出して事故に」を紹介します。


 CPUに純正のクーラーが基本付属しなくなって数年あまり。ここ最近、ヤマダもお手伝いで水冷のCPUクーラーを取り付ける機会がかなり増えています。

 少し前は、クーラー四隅のレバーを「ガチャコン!」と押さえて取り付けていたCPUクーラーですが(もちろん今もこのタイプがあります)、水冷となるとラジエーターやら、ラジエーターにファンを別途取り付けやら、マザーボードに専用のリテンションを付けるやら、やたらにオペレーションが増えます。

 そして頻発する物理干渉。

 ケースにラジエーターを搭載したはいいものの、マザーボードの一部分にあたってしまいネジが閉まらない、クーラー高が高すぎてフタが閉まらないなど、パソコンの動作以前に「入らない」ってことがあるあるすぎて泣けてきます。聞くと結構な方々がぶち当たってますね物理干渉の罠……。

 そんなかつての自作パソコンユーザーを悩ませるクーラーの最後? の砦が……

 「冷媒液やらポンプやらを使うクーラー」かと。

 性能が上がり、オーバークロックも公式にできるようになり、あっつあつになってしまうCPUやGPUを冷やすのにはもってこいなのでしょうが、もう液体を使うってところで個人的には恐ろしいです。が、

 マザーボードメーカーの人間とかにやらせたら、さすがプロ! 手際よい!

 ネタ切れの中で開催した店頭イベントで、この「液体&ポンプ使用のゲームPC自作」をやったのですが……、ものすごく楽しかったのですが……。

 イベント終了後、「それ」は起きたのです。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!


 続きは「冷媒液を使った完全なる水冷パソコンをイベントに出して事故に」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事