この連載は日々変化し続ける秋葉原の街の、ちょっとおもしろくて、ほんの少しだけ役に立ちそうな情報を紹介するコーナーです。
哀愁漂う秋葉原~御徒町ガード下 酒場探訪【前編】
頭上を走り抜ける電車の音を聞きながら飲むお酒には、他所では味わえない魅力があります。今回はアキバとお酒が大好きな方向けに、秋葉原~御徒町間のガード下にある酒場をご紹介します。
今回は、秋葉原の買い物帰りにひとりでも気兼ねなく入れる、下町のガード下ならではのお店を選んでみました。ふらふらと飲み歩いていたらオススメしたい店がたくさん見つかってしまったので、前後編でお送りします。
リーズナブルな価格で絶品の焼き鳥を提供
「串焼き じんご」
炭火で焼く串焼・焼鳥がメインのお店ながら、新鮮なお刺身もリーズナブルな盛り合わせで注文できます。イチ押しメニューは「白レバーの炙り」。臭みがなくトロリとした鳥レバーの味わいは、ぜひいちど味わっていただきたい逸品です。
【串焼き じんご】
・場所:東京都台東区上野5-10-11(Googleマップリンク)
・営業時間:16時~24時(月~金)、14時~23時(土日祝)
・定休日:なし
北京の屋台メシを御徒町で食べられる
「老酒舗」
まるで本場中国の屋台のようなたたずまいが魅力満点。神田の有名中国料理店「味坊」の系列店であるこちらは、北京屋台料理のお店。お話をうかがったところ「北京でも少なくなりつつある屋台の味を、下町飲み屋のスタイルで気取らず提供していきたい」とのこと。本場の味がリーズナブルに楽しめる、筆者も常連のオススメ店です。
【老酒舗】
・場所:東京都台東区上野5-10-12(Googleマップリンク)
・営業時間:7時~23時
・定休日:なし
魚も肉もおいしい さらに金宮ボトルが激安
「やきとん・浜焼き 徳ちゃん 御徒町店」
カキやハマグリにホッケやイカなどの浜焼き、新鮮なお刺身などの魚介系をはじめ、おでんや焼きトンもおいしい! いろいろな食材を、リーズナブルな価格で楽しめる全方位系の居酒屋さんです。「亀甲宮焼酎」(通称:キンミヤ、金宮)の600mlボトルが1400円と、お酒好きにうれしい値段設定なのもたまりません。
【やきとん・浜焼き 徳ちゃん 御徒町店】
・場所:東京都台東区上野5-20-5(Googleマップリンク)
・営業時間:16時~23時30分(月~金)、13時~23時30分(土)、13時~22時(日祝)
・定休日:なし
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります