ASCII STARTUPでは、「創るPR」をコンセプトに企業のPR支援を行なうPR&マーケティング企画会社・シェイプウィンとともに、広報・宣伝・マーケティングにかかわるビジネスパーソンのつながりを強化する勉強コミュニティーを運営しています。広報宣伝に必要なTIPSから、事例紹介などを定期的に共有し、プロダクトの成功に直結する広報・宣伝活動をサポートいたします。
ミートアップも兼ねた広報宣伝スキルアップセミナーの第4回目で取り上げるテーマは、ずばり「メディア人脈の作り方と深く交流する方法」です。
広報PRパーソンの最大のお悩みである、メディアとの交流方法とは?
『メディア編集者になかなか興味を持ってもらえない』
『メディア編集者と知り合ってから仲良くなるにはどうすればいいの?』
『話をしたことがある記者や編集者に覚えてもらうにはどうすればいいの?』
『メディアから相談される広報担当者って何してるの?』
などなど、広報PRパーソンならメディアに「会えない」「盛り上がらない」「次につながらない」という人脈の悩みがあるはずです。
今回のセミナーでは、メディアとの人脈作りと関係構築の悩みを解決するための秘訣をご紹介します。ある秘策により、メディアのファンを増やし、多くのメディアで紹介された製薬会社の実例を中心にお伝えします。
豊富な人脈を持つ編集長が人脈作りの秘訣を公開!
セミナー後半では、メディアの「中の人」をゲストに迎え、ASCII STARTUPの編集者とシェイプウィンのPRコンサルタントでトークセッションを行ないます。
今回のゲストは、メディア内外に豊富な人脈を持つ書籍出版社の編集長です。テレビ局制作や大手キュレーションメディアのプロデューサー、さらには若手の有名棋士など、広く深い人脈を築くために、さまざまな仕掛けを用意されています。
第1部では、ソニースタイル(現 ソニーストア)でVAIO、WALKMAN、Rollyなどの広報を経験したシェイプウィン株式会社の現役PRコンサルタントが講演。パネルディスカッションでは、メディアの人間が実践している他メディアの人間との交流方法をテーマに行ないます。
第2部パネルディスカッションでは、メディアの人間が実践している他メディアの人間との交流方法をテーマに行ないます。
なお、受講することで以下の成果を得られます。
●自社のメディアリストを増やすためのヒントが得られる
●会いたくても会えなかったメディアの編集者にアプローチできる
●1度きりの取材で途絶えたメディアとの関係が復活させられる
●メディアが自社のファンになってくれる
●製品サービスのセールスポイントが伝わる記事が露出できる
●記事の露出数が増える
このセミナーはベンチャー、スタートアップの広報担当者や宣伝・マーケティングを担当している方を対象にしています。
講義だけでなく、名刺交換や質疑応答にお応えできるようコミュニケーションのための時間も軽食とともにご用意しております。ふるってご参加ください。
『広報宣伝スキルアップセミナー 広報PRパーソンが誰しも望む深いメディア人脈の作り方』
●開催概要
■日時:2018年8月29日(水)
受付開始 18時30分 開演 19時 終了予定 21時30分
※ビル正面玄関の受付は20時までです。遅れて参加する場合は主催者までご連絡ください。
■場所:株式会社KADOKAWA 五番町グランドビル 7階セミナールーム
東京都千代田区五番町3-1
■入場料:5000円(税込み)※早期申込み枠あり
■募集人数:合計20名
■主催:株式会社角川アスキー総合研究所
■内容
第1部:19時~19時45分 広報PRパーソン誰もが望む深いメディア人脈の作り方【基礎講座】
第2部:20時~20時45分 メディアの中の人に直撃【ASCII&書籍編集者編】
パネラー:書籍出版社編集長、北島幹雄(ASCII編集部)
ファシリテーター:シェイプウィンPRコンサルタント
20時45分~21時30分 名刺交換&交流会
アルコールと軽食を用意しています。講師への質問や広報・マーケ担当者同士の交流の場としてご活用ください。
※登壇者とプログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。
シェイプウィン株式会社:https://www.shapewin.co.jp/
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります