週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

new generations会える!VR ZONEのCG STAR LIVEゲネプロレビュー

2018年07月05日 13時00分更新

 バンダイナムコアミューズメントは、同社が運営する国内最大級のVRエンターテイメント施設「VR ZONE SHINJUKU」にて、施設型CGキャラクターイベント「CG STAR LIVE」の第2弾コンテンツ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS new generations★Brilliant Party」の公開ゲネプロを、7月4日に行なった。

 公開ゲネプロには事前に「Funity(ファニティ)」のチケット応募ページから応募し、抽選で当選した人が参加。7月、8月分の公演は、公式サイトから予約が可能。9月、10月分のチケットは後日発売予定とのこと。

 CG STAR LIVEは、来場者が振るコンサートライトの色や声援によって、その日の楽曲やトーク内容が変化するコ-ルアンドレスポンスが特徴のイベント。

 公開ゲネプロでは、new generationsの島村卯月(CV:大橋彩香)、渋谷凛(CV:福原綾香)、本田美央(CV:原紗友里)の3人が登場し、最初に2曲歌いあげ、その後、アイドルがひとりずつ登場し、聞きたい質問を行なう「教えて!シンデレラ」、来場者が手持ちのカメラでアイドルを撮影できる「シャッターチャンスタイム」を開催。

3人のアイドルはホログラムのように、その場にいるかのように前面で動き、背景は大型ビジョンがあるかのような映像を映し出す。アイドルはステージの端から端までを移動し、本当の生ライブを見ているような感じを覚える

「教えて!シンデレラ」では、入場時に渡されたコンサートライトの色で、アイドルたちに質問を伝える。色は全部で5色。来場者ひとりひとりがコンサートライトを照らし、その日最も多い色の質問にアイドルが応える。

 質問はピンクが「オススメのストレス解消法を教えて!」、青が「アイドル以外になってみたい職業は?」、赤が「最近あった嬉しかったことは?」、黄色が「もし無人島に何か1つ持っていくなら?」、緑色が「自分を動物に例えたら?」となっている。3人×5パターン、15通りを見るには毎日通う必要がありそうだ。

この日の卯月ちゃんへの質問は「最近あった嬉しかったことは?」で、本日このステージと回答

「教えて!シンデレラ」が終わると、今度は「シャッターチャンスタイム」に突入。最初は前列、中列の人が腰を下ろし、後列、中列、前列の順に撮影が行なわれるので、後列にいるからといって嘆く必要はない。

 ライブ中は写真、動画撮影はNGだが、シャッターチャンス時のみカメラやスマホでの撮影が行なえ、SNSへのアップもOKとのこと。

アイドルたちはいろんなポーズをしてくれる。このポーズも日によって変わるのだろうか

凛ちゃんへの質問タイム

凛ちゃん撮影対応中

どの質問に応えてくれるかはコンサートライトの色の数で決まる

美央ちゃん撮影タイム

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります