週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「スポットリスト」でXperiaの電話帳をもっとリッチに!

2018年06月27日 10時00分更新

 「スポットリスト」はXperiaをさらに使いこなすために用意されたアプリ。標準の電話帳アプリと連携して、飲食店やプレイスポットなどを手軽に検索&管理できます。なお、「Xperia Lounge」やGoogle Playからダウンロード可能です。

Xperia Loungeの「Xperia Apps」で紹介されている

Google Playからダウンロード

 アプリを起動させると、電話帳に登録されている電話番号をもとに、飲食店やプレイスポットなどを自動でリストアップ。専用のガイドブックのような使い方ができます。

電話帳のデータから、飲食店などの情報をピックアップ

 登録されたスポットをタップすると、提携しているサイトの情報を表示。店舗の詳しい解説や住所などがチェックできます。アプリからも電話がかけられるので、予約したいときなどに便利。またほかのユーザーへは共有ボタンで情報を送信できます。

店舗の詳しい情報もチェックできる

 「Xperia人気」のタブでは、Xperiaユーザーの利用統計データを元に、「個室のある高級店」や「人気の焼き鳥店」といった特集記事を掲載。掲載されている店舗やプレイスポットは同じく詳細や場所などが掲載されており、「電話帳に登録」をタップすれば、自動で電話帳に電話番号や住所などが登録できます。

未登録のスポットは「電話帳に登録」で簡単に登録できる

電話帳に登録すると、電話番号を始め関連画像や位置情報なども自動で登録される

 ちなみに地図上に登録したスポットを表示できるので、もし目当ての店が休みだったときは、近くの店を探せるので便利です。また店名や電話番号での検索にも対応しているので、伝えられた店の場所がわからないときに探すのにも便利。

地図画面でスポットの位置も確認できる

店舗名や電話番号、キーワードでの検索にも対応

 そのほか一度スポットリストでチェックした店舗は「最近見た」のタブに一覧で表示されます。さらに一度通話アプリで電話していれば「発信履歴」のタブからに登録されるので、サッと調べられるのも便利です。

「最近見た」のタブにアクセス履歴が残る

通話アプリの履歴からスポットリストを表示

 スポットリストは電話帳と連携ということで、使えば使うほどXperiaの電話帳が充実していくアプリ。飲食店やプレイスポットなどを調べてあちこち出かけるのが好きなユーザーにはオススメです!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 8.0.0で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事