週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アスキー格安SIM通信速度比較 第107回

格安SIMの通信速度を毎日計測しているからUQモバイルとワイモバイルをオススメする理由

2018年06月18日 18時00分更新

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部で2018年6月9日に公開した「格安SIMの通信速度を毎日計測しているからUQモバイルとワイモバイルをオススメする理由」を紹介します。


 スマホやタブレットなどに関する視聴調査や消費者動向を調査するMMD研究所が「大手3キャリアユーザーの格安SIM検討サービス調査」を発表しました。集計に関するデータはMMD研究所のサイト上で確認いただくとして、今回の調査内容で特に気になったのは、大手3キャリアユーザーが検討している格安SIMサービスが「UQ mobile」「楽天モバイル」「Y!mobile」の3種類であることです。

 ところで、キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)から格安SIMに乗り換えようとしている人は「月額料金を安くしたい」という理由がほとんどです。当然ながら、キャリアに比べて格安SIMに乗り換えたほうが「自分でプランを自由に決められる」ため、月額料金を大幅に抑えることができます。

 しかし、格安SIMはとてつもなく多くの事業者が取り扱っており、そのなかから自分にあう格安SIMを「決められる材料が少ない」というのが実情です。多くは「有名だから(=CMなどで知っているから)」「身近な人が使っているから」などの理由で選ぶのかもしれませんけどね。

 この連載でも以前説明しましたが、格安SIMごとに大きな料金差はないです。月額料金はどこも同じくらいで、プランによって異なるものの数十~数百円程度しか差がありません。

OCNモバイルONE

mineo(dプラン)

nuroモバイル

楽天モバイル

 上記は「OCNモバイルONE」「mineo(dプラン)」「nuroモバイル」「楽天モバイル」の公式サイトにある月額料金表です。「データ通信専用SIM 3GB」の部分(楽天モバイルのみ3.1GB)を見てみると、OCNモバイルONEは月額1100円。mineo、nuroモバイル、楽天モバイル(3.1GB)の3つは月額900円です。そのほかのデータ容量を見比べても大きな差があるとは言えません。いずれにしても、キャリアに比べると大幅に安いのは変わりません。

 料金を安く抑えるのが目的ですが、その料金だけでは判断しかねる、というのが格安SIM選びをする難しさです。そのため、聞いたことがある格安SIMを契約するという人が登場するのかもしれませんが。

 さて。ASCII倶楽部では今年1月より人気格安SIM12回線の通信速度を平日(ほぼ)毎日計測しています。実は格安SIMは月額料金はあまり変わらなくても、通信速度に大きな差があるのです。そのため、通信速度を平日(ほぼ毎日)計測していることで、「通信速度で格安SIMを選ぶ」という基準を作りました。
 ASCII倶楽部で計測している格安SIM12回線と、通信速度を計測するにあたって設けたレギュレーションは以下です。

ASCII倶楽部で測定している格安SIM

・IIJmio(ドコモ回線)
・BIGLOBEモバイル(ドコモ回線)
・OCNモバイルONE(ドコモ回線)
・LINEモバイル(ドコモ回線)
・mineo(ドコモ回線)
・mineo(au回線)
・DMMモバイル(ドコモ回線)
・nuroモバイル(ドコモ回線)
・UQ mobile(au回線)
・Y! mobile(ソフトバンク回線)
・b-mobile(ドコモ回線)
・楽天モバイル(ドコモ回線)

ASCII倶楽部 格安SIM通信速度測定レギュレーション

調査場所:東京都新宿区 神楽坂
調査時間:12時、15時、18時
調査方法
1、速度測定には「Google スピードテスト」を使う
(グーグル検索で「スピードテスト」と検索すると利用可能)
2、各調査時間でSIMごとにそれぞれ5回ずつ計測し、中央値を算出する
使用端末:ASUS「ZenFone Live」
※掲載している通信速度はASCII倶楽部が独自に計測した内容です。通信速度を計測する場所、機材、時間帯によって通信速度は変動するため、実際の通信速度を保証する内容ではございません。

格安SIMでオススメするのは「UQ mobile」と「Y!mobile」の2つ

 結論から申し上げますと、通信速度を計測している私がオススメする格安SIMは「UQ mobile」と「Y!mobile」の2つです。本稿ではこれら2つの格安SIMをオススメする理由をいくつか紹介していきます。


 続きは「格安SIMの通信速度を毎日計測しているからUQモバイルとワイモバイルをオススメする理由」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事