デフィデは6月15日、AIチャットボットハブ構築サービス「Chai(チャイ)」の提供を開始した。
Chaiはディープラーニングとロジックベースの自然言語対話エンジンに基づく、コミュニケーションサービス。パターン化したAIチャットはもちろん、意図解釈による会話や複数シナリオ設定との連携、各種設問設定、FAQや会話の自動生成、外部API連携、ウェブページとの連動、グラフやチャートをチャットと連動して生成などが可能だ。
ユーザーが何をしたいか、何を知りたいかという意図を理解し、ゴールまで導く対話を作る。Generative Modelを用いて類似センテンスやFAQの自動生成もできるほか、対話内容をツリービューで表示し、全体を俯瞰して確認できるという。これによりチャットボット構築や運用にかかる会話データ準備や設定負荷を軽減できるとしている。
そのほか、意図解釈による類似文作成の強化学習やシナリオ応答パターンの自動作成、FAQ類似文の自動生成とオンライン上のFAQ自動取り込みなどができるとのこと。
サービス体系は以下のとおり。
Chai サービス体系
フリーモデル:1ボット、月間9000APIコール、無料
ライトモデル:3ボット、月間35000APIコール、4980円/月
ベーシックモデル:5ボット、月間75000APIコール、9800円/月
アドバンスモデル:ボット数/APIコール数無制限、個別見積
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります