シャオミは、一体型VRヘッドセット「Mi VR」を発売した。Oculus社が5月に発売した「Oculus Go」の中国国内モデルに当たる。なお、Oculus Goの製造もシャオミが担当している。すでに中国では公式ストアの品切れが発生しており、予約待ちが多数いるほどの人気とのこと。
中国メディアYivianによれば、価格はストレージ32GBモデルが1500元(約25000円)、64GBモデルが1800元(約30,000円)。性能はOculug Goと変わらず、外見が白とグレーの2色で構成されている。また、ロゴはシャオミのものとなっている。
大きな違いはプラットフォーム。Oculus GoはOculus直営のOculus Storeでコンテンツを入手できたが、Mi VRでは独自のプラットフォームである「Mi VRストア」での購入となる。コンテンツパートナーはiQIYI VR(中国版Netflix)、Youku(中国版YouTube)、Jaunt Chiuna、Within、日本からはアスミック・エースなどが名を連ねている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります