各キャリアからスマートフォンの夏モデルが発表されています。Xperiaシリーズも最新モデルが複数登場していますが、「Xperia XZ Premium(SO-04J)」を使っている筆者がいちばん気になっているのが「Xperia XZ2 Premium」です。
特徴はなんといっても、Xperiaシリーズとしてはついにメインカメラがダブルレンズになったこと。ソニーモバイルがダブルレンズのシステムを開発しているのは今年2月のMWCで発表されていましたが、早くて秋モデル、遅くて冬モデルでの登場と予想していたのでちょっと驚きです。
Xperia XZ2 Premiumのダブルレンズカメラは、片方はモノクロセンサーとして利用し高感度での撮影に対応。特に暗闇での動画撮影に威力を発揮するとのこと。この辺りは実際にいろいろと撮影してみないとわからないのですが、期待大です。
デザインが大きく変わっているのもポイント。これまでのXperia Zシリーズ以降は本体背面がフラットなデザインを採用していましたが、今回のXperia XZ2シリーズからは背面に丸みを帯びたデザインになっています。
ただしXperia XZ2 Premiumは画面サイズが大きくなっており、Xperia XZ Premiumと比べると狭額縁ではあるものの、全体のサイズもアップした感じ。特に手で持ってみるとズシリと重たく、カバーをつけるとさらに大きく重たくなりそうです。
そのほか3Dクリエイターがインカメラで利用できたり、下り最高988Mbpsでの通信に対応など、Xperia XZ Premiumから強化された機能もたくさんあります。非接触充電「Qi」など、ほかのメーカーのハイエンドモデルが対応している機能も。発売は8月とやや先ですが、Xperia XZ Premiumから買い換えたいと思わせるモデルに仕上がってます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります