週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

7つの質問で自分専用のシャンプーを届けるサービス

2018年05月28日 13時30分更新

 Sparty(スパーティー)は5月22日から、女性向けの定期通販サービス「MEDUULA(メデュラ)」で、カスタマイズしたシャンプーとトリートメントを発売する。2ヵ月ぶんで2本セット。価格は7344円(発送費別)。

 公式サイトでわずか7つの質問に回答するだけで、100以上の処方から1本1本カスタマイズした商品を製造して届けるとしている。スマホやPCさえあればクイズ感覚で、簡単にパーソナライズのサービスを体験できるとのこと。また、その後も、マイページ上で担当スタイリストが継続でサポートするという。

 厳選した成分を配合し、その人に合った処方を作成するという。購入が完了すると1~2週間で、ボックスに入ったシャンプーとトリートメントが届く。なかには1人1人の名前が入った「ネームタグ」と香りが香るような「処方箋」が入っているとのこと。

 シャンプーは、髪の芯にあたる部分「メデュラ」から綺麗になれるとする成分を使用。ノンシリコン、ノンパラベン、90%以上が天然由来成分でできているとうたう。トリートメントは、細胞レベルで活性化させ、髪や頭皮の環境を根本から改善するとしている。芯だけではなく、表面にも働きかけるようこだわっているとのこと。

 日本にあるシャンプーの数は1万種類以上と言われているという。店頭にもウェブにも商品があふれており、自分にあった商品を見つけるのは難しく、毎日のようにSNSで悩みがつぶやかれているとのこと。MEDULLAは、そんな女性の悩みを解決するために誕生したとしている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう