クラウドサービスが普及したため、以前ほどスマートフォンをPCと接続する機会が減りました。Xperia XZ Premium(SO-04J)でもそうで、購入してからほとんどPCとつないでいません。ところが、ちょっと大きなデータをコピーするために、PCに接続したところ非常に便利なことがわかりました。
PCとの連携でポイントとなるのが、PC用のソフト「Xperia Companion」です。「Xperia Companion」はXperia XZ Premium本体にインストール用のデータが保存されているので、PCとXperiaをUSBケーブルで接続し「ファイルを転送する」を選べばインストール可能。またソニーモバイルの公式サイトからも配布されています。
「Xperia Companion」でできるのは、端末内のデータへのアクセスや音楽ファイルの転送。各種データのバックアップです。たとえば「Xperiaを閲覧」をクリックすると、エクスプローラーが起動し、Xperia XZ Premiumの内部共有ストレージとSDカードにアクセスできます。これでPCから必要なデータをコピーしたり、端末内の不要なデータを削除といった作業が行なえます。
個人的に特に便利だと思ったのが「Xperiaに音楽を転送」です。PCの音楽データはiTunesで管理しているのですが、iTunesのプレイリストに対応しており、プレイリストを選ぶだけで登録されている音楽データをまるっとXperia XZ Premiumへコピーできます。いちいち音楽データを探す必要がないので便利です。
「バックアップ」を使うと、Xperia XZ Premiumに保存してあるアドレスや写真などのデータをPCに保存可能。この保存データから復元もできるので、トラブルで端末をリセットしても安心です。
ちなみにバックアップするためには、Xperia XZ Premium側に専用アプリの「Xperia Transfer Mobile」をあらかじめインストールしておく必要があるので注意。
Xperia Companionには、スマートフォン乗り換え用の機能も用意されているので、Xperia XZ Premiumから後継機に乗り換えるときにも活用できそうです!
※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 8.0.0で検証しました。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります