今月のお酒は「サッポロ生ビール 黒ラベル」
「ドンタコス+マカロニサラダ」の組み合わせが最強! お酒のおつまみにオススメ
ヒパヒパ! アスキーのグビグビ担当ナベコです。お酒が大好き。今週末は関東地方で天気が良いようで、上野、御徒町あたりに飲みに行こうかなあと思っています。初夏は立ち飲みでのんべろべろりんするのにちょうどいい季節。
さて、この連載では、毎月テーマのお酒を決めて、そのお酒にあうおつまみのレシピを紹介します。材料はコンビニで買えるものがメイン。スナック菓子などを活用してそれっぽいメニューを作っちゃいますよ。
今月テーマにするお酒は「サッポロ生ビール 黒ラベル」です!
5月のお酒「サッポロ生ビール 黒ラベル」
この季節、手に取る頻度が増えたのが黒ラベル。黒ラベルは、ほどよい麦のうまみと苦みがバランスが良く、曇りなくさっぱりと飲めます。秋になるとキリンの秋味がいいなとか、季節ごとになんとなくマッチするビールがありますが、初夏には黒ラベルです。
黒ラベルの特徴は、麦のうまみ、そして苦み。麦といったら穀物。なので、穀物感に注目したアレンジおつまみを考えました。
前回「じゃがりこポテサラチーズ」を紹介したところ、好評いただき反響がありました。ありがとうございます。
今週紹介する簡単おつまみは「ドンタコスマカロニサラダ」。名前の通りスナック菓子のドンタコスを使いました。ほんと、わけわからないくらい簡単なので、みなさんもぜひ試してみてください!
簡単おつまみ!
「ドンタコスマカロニサラダ」の作り方
材料
●購入したもの
ローソンセレクト「ドンタコス チリタコス味」(ローソンにて)/購入価格:108円
ローソンセレクト「マカロニサラダ」(ローソンにて)/購入価格:120円
―――
購入材料費合計:228円
湖池屋の「ドンタコス」と「マカロニサラダ」です。ドンタコスと言えば原材料にトウモロコシを使うトルティヤチップスなので穀物感たっぷり。
1、お皿にドンタコスを入れる
まずはお皿にドンタコスを入れる。
量は、袋の1/3くらい。お皿に軽めく敷く程度で、あまり多すぎないくらいを出します。はっきいって適当なので、フィーリングで。
2、マカロニサラダを載せる
お次に、マカロニサラダを開封。ドンタコスの上にドワッといっちゃいます。
袋の中身全部出しきっちゃってオーケー。マカロニサラダの皿がドンタコスと考えればいいですね。
3、お好みでくだきながら食べる
これで完成。あとはお好みでドンタコスを砕きながら食べてください。
え? お菓子にサラダを載せるだけでいいのとびっくりするかもしれませんが、いいんです。これだけで本当においしいですから!
まさかのマジうま! チリ味とマカロニサラダの相性が光る
ドンタコスチリタコス味とマカロニサラダを合わせると、チリマヨネーズ味のメキシカンサラダという感じ。ピリリとした辛さの後に、マカロニサラダの酸味とコクが追って来て、絶妙なバランスです。スナックの手軽さをミックスしたメニューとして、スタンディングバーでありそうですよ。ジャンクなのに、なぜかちょっとオシャレな雰囲気もあります。
辛さとまろやかさとドンタコスの食感でけっこうパンチあるのですが、サッポロ黒ラベルを流し込むと、プハーっといい感じでした。
サイコー! 黒ラベルにあうー!
黒ラベルだけじゃなくて、ビール全般、レモンやライム風味のチューハイにもぴったりでしょう。簡単で手軽。そしてお酒全般が進む。「ドンタコスマカロニサラダ」は自分でいうのもなんですが神レシピです。
コツとポイント
実は、玉子サラダ、ポテトサラダでもおいしいかもと思って試したのですが、ドンタコスのチリタコス味と素晴らしい組み合わせだったのは、マカロニサラダでした。マカロニサラダは例えばコールスローに近く酸味が強めなので、酸味がチリタコス味と相性が良いです。玉子サラダ、ポテトサラダもアリですが、チリタコス味に味が負けてしまいがち。
今回使用したのはドンタコスのチリタコス味だったのですが、ドンタコスはどの味でも当然ですが穀物感があってビールに合います。ふつうのキャベツサラダにドンタコスを砕いて載せるのもおいしいです。ドンタコスは酒飲みにオススメ。
■おすすめレシピを教えてください!
この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります