週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ポイントは「コミュニケーション」「負担を減らす工夫」:

産後の夫婦げんか解消法教えて!

2018年04月13日 16時00分更新

仲直りはどうやって?

 つづいては仲直りの方法。回答として多かったのは「時間が解決する」「どちらかor両者が謝る」の2つ。謝るという回答者の中では「なるべくすぐに謝ったほうが後にひきずらない」という意見が特徴的でした。「どちらが悪いかは別として早く謝る。どちらかだけを責めないのが険悪ムードを引きずらないコツだと思う」などがわかりやすいです。

 一方、時間が解決する方式の場合「私がひとりで我慢するしかなかった」など、片方に負担をかけたまま仲直り(?)をしていて、本来的な解決になっていないケースもあるように見受けられます。わたしも苦手なのですが「ごめんなさい」から会話をするのは一定の効果がありそうです。ほかにはストレートに「スキンシップ」「セックス」という回答もありました。

【時間解決系の回答例】

・距離と時間を置く。(42歳・女性)

・愚痴と八つ当たりに粛々と付き合う(36歳・男性)

【謝る系の回答例】

・「ごめんね」と言葉に出して言う。けんかしたときに言ったことは本心ではないと伝え、ちゃんと正しく言い直す。お互い落ち着くまで、けんかの続きをしない(33歳・女性)

・別室で泣いていたら焦って飛び込んできてめちゃくちゃ謝られました。自分でも過剰反応だなとは思っていたので、こちらも謝り、気がすむまで泣かせてもらいました。(35歳・女性)

【その他の回答例】

・お互いがカチンときたり機嫌が悪くなった時はとことん話し合う。なぜそんな気持ちになったのか、どうして欲しかったのか、等。(29歳)

・仕事を休み、育児をひとりでやってみて、妻の辛さを感じてみた。(33歳・男性)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります