週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

時計好きとしては愛おしさを感じる

ハッとする美しさスイス製スマートウォッチ「フレデリック・コンスタント」

2018年04月10日 08時00分更新

電話やメールや対応アプリの通知は、振動と針の動きで表示する

振動と針の動きで電話やメールを通知してくれる!

 同モデルは、公式アプリ「MMT-365」をインストールして同製品と連携することでスマートウォッチとして使用することができます。針の動きと振動で知らせてくれる針タイプのスマートウォッチです。

無料のアプリ「MMT-365」をインストールして使います。同期した後のホーム画面

通知したいアプリを選びます

1日の歩数を確認できます

 電話着信、メール受信等を時計の振動と針の動きで通知してくれる機能や、歩数 、消費カロリー、総歩行距離をデータ表示させる機能、スリープモニタリング機能など、あらゆる場面で我々の生活をサポートしてくれます。スマートウォッチの機能としてはシンプルですが、通知がメインで余計な機能は使わないという方なら十分と言えます。

 針タイプのスマートウォッチは、「何か通知がきている」ということが振動と針の動きによって一目でわかるようになっているので、大事な連絡を待っているときに本当に助かります。振動は大きめでしっかりと腕に伝わるので、すぐに気付くことができました。

メールや対応アプリからの通知をスマホから受信すると、10時位置の吹き出しのようなアイコンを針が指す

電話の通知は、2時位置の電話マークを指す。悪目立ちしないアイコンなので、ビジネスシーンでもさり気なく着用できます

 電話がかかってくると時計が振動し、時針と分針が2時位置で重なり電話のマークのアイコンを示し、着信を表示。メールの場合は、10時位置で重なりメッセージのアイコンを示し、メール受信を通知してくれます。

通知対応アプリ
Facebook
Facebookメッセンジャー
Google Gmail
Google Inbox
Instagram
Linkedin
Snapchat
Twitter
Uber
WeChat
WhatsApp

 時針と分針が動く際の音がとても個性的で、カチカチカチカチと心地よい音が聞こえてきます。今まで、針タイプのスマートウォッチはいろいろ試してきましたが、通知時や時計に戻る際は無音の場合が多く、このような音を聞くのは初めてでした。機械式の時計を装着しているような気分になり、時計好きとしては愛おしさを感じるポイントでもあります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう