週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

自分で撮影した写真を壁紙にするXperiaテク

2018年04月10日 08時50分更新

 Xperiaのロック画面やホーム画面の壁紙はカスタマイズ可能になっています。壁紙に設定できる画像は、あらかじめ端末に用意されているデータをはじめ、Xperiaで撮影した写真も利用可能です。

 壁紙を変更したい場合は、まずホーム画面の空きスペースを長押しして、ホーム画面のカスタマイズに切り替えます。

ホーム画面のカスタマイズ画面を呼び出す

 次に画面の下部にある「壁紙」をタップすると、壁紙の設定画面が表示されます。端末に保存されている壁紙は画面の下にサムネイルで並んでいるので、横方向にスワイプすればどんな壁紙があるかチェック可能です。

 またロック画面とホーム画面、2つのサムネイルが表示されていますが、どちらも選択せずに壁紙を選ぶと、両方の壁紙が変わります。もしどちらか片方だけ壁紙を変えたい場合は、変えたいほうの画面をタップして選択しておきましょう。

端末に保存されている壁紙のサムネイルが画面下部に並ぶ

 自分で撮影した写真を選びたい場合は、壁紙のサムネイルが並ぶいちばん左に「写真」があるので、それをタップします。すると端末に保存されている写真が一覧で表示されるので、設定したい写真を見つけ出してタップします。

写真のサムネイルが並ぶので、ここから壁紙にしたい写真を選ぶ

 すると選択した写真を壁紙として配置したプレビュー画面が表示されます。このプレビューはタッチ操作で写真の位置が調整できるほか、ピンチイン・アウトで拡大縮小も可能。写真の構図に合わせて、ベストな位置に配置しましょう。

選択した写真が配置されたプレビューに切り替わる

写真の拡大縮小も可能

 最後に「選択」をタップすれば壁紙として設定されます。ホームボタンでホーム画面に戻れば壁紙が変わっており、左右にスワイプしてホーム画面を切り替えると、それに合わせて写真の位置も変化します。

自分で撮影した写真がXperiaの壁紙に設定できた

 自分で撮影したお気に入りの写真を壁紙にすれば、Xperiaをさらに楽しく使えるはず。いつもの画面に飽きてきたときには、壁紙をサクッとカスタマイズして気分を変えてみましょう!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 8.0.0で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事