ビジネスでも、日常生活でも、タスクが多いときに「ToDoリスト」を活用すると、作業の進捗が把握しやすく、抜けも防止できます。
専用のアプリを使用しなくても、iPhoneの「メモ」アプリでTo Doリストが作成できることはご存知でしょうか?
ToDoリスト作成のために使うのはメモアプリの「チェックリスト機能」です。
作り方を紹介します。メモアプリの編集画面でリストを作成したい箇所にカーソルを合わせ、画面中央の「チェックマーク」をタップします。
項目の内容を入力します。新しい項目を作成したい場合は、「改行」をタップ。
リストをわけてみましょう。今回は、2つのリストを作ります。
画面中央の「チェックマーク」をもう一度タップして、あたらしい項目名を入力しましょう。
再び、最初のリストと同じ手順で、項目を追加します。編集を終えたら、画面右上の「完了」をタップします。
空白の「チェックボックス」をタップすると、ボックス内にチェックが表示されます。もう一度タップすれば、チェックは外れます。
iPhoneの標準アプリを使って短時間で作成でき、利便性の高いToDoリスト。日々の作業に役立ててみてはいかがでしょうか。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります